復活

2016年11月27日(日)

復活といってもパソコンですが。
僕の足はアイタタタです(T_T) ←来週マラソンやのにアカンやろ!


ここからはPC復旧の備忘録
-------------------------
windowsアップデートが数か月実施されてないことから
なんか不具合起きてるなと思ってたがしばらく放置。
数か月経っても状況が変わる訳でもなく、
このままほっとくとウイルスにやられるかもしれんので
真剣に復旧させるべく色々と対処し始めたのが今月中ごろ。

どうやら「Windows 10 Anniversary Update」で引っかかってるみたい。
グーグル先生に聞いてみたりして調べると
ドライバが古かったりするとダメみたい。
このPCは元々windowsVistaやったもんな。そらアカンかも。

updateのソフトをダウンロードしてから実行しても99%で止まるし、
手を尽くしたが解決せず。
11/23休日に一歩も外に出ず本腰入れて何とか復旧(´▽`)

結果としては
無線LANチップintel4965AGNドライバがwindows10に対応していないこと
が一番の原因だったみたい。
作業中、立ち上げ後数分でブルースクリーンになってしまったりで大変やった。
ドライバの更新しても最新ですって出るし・・・
結局、インテルのサイトからドライバをダウンロードして無理やり再インストールしてから、
コマンドプロンプトで
 SFC /scannow
を実行。
 DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth
これも実行。
それでも自動アップデートはしなかったが、
ダウンロードしてからインストールしたらようやくうまいく行った。

ブルースクリーンの件は、無線LANチップintel4965AGNドライバの詳細設定で
802.11n Modeを「Disabled」にしてWireless Modeを「802.11a」にしたことで解決。
(元々11a固定にしていたのにドライバ入れ直したりしたことで11nが「Enabled」になってしまってた。
あとは電源の管理で 「電力の節約のために、~」のチェックボックスを外すで終了。

なんか他にもあったような気もするがこんなくらいにしとこ。
今度おかしくなったら寿命と思って諦めるか。
ってな具合にはいかんわな。
あー疲れた(´・ω・`)

接待?

2016年8月27日(土)28日(日)

嫁さんから下の娘と一緒にディズニーに行くから
案内&泊めるように!との指令が・・・

新幹線、ディズニーのチケット手配から何から何まで準備して
金曜日の夜から日曜の夕方までビッシリ接待?でした。
まぁ喜んでもらえたみたいで良かった良かった(^^)v
僕はヘロヘロでしたが(^^;
2016-08-28_1.jpg

来週木金と関西で仕事になったんで来週末は登れるかな?

ドライブ

2016年8月13日(土)

旅行にも行かへんねんからどっかドライブ連れていけ!との指令が。
この時期高速、幹線道路はたぶん渋滞してるし・・・ということで、
自転車で走る道を選んで『ドーシェル』まで。
空いてるかと思ったが、ちょうどお昼にかかってたんで40分ほど待って店内へ。
わざわざここまで食べに行くほどではないけどドライブが目的だったし、
雰囲気を楽しんで満足してもらったんで良し良しということで。
2016-08-13_1.jpg

道の駅でお土産買って渋滞知らずで無事に帰宅。
時間あったから定番の十三峠1本+ラン+ウォーキングで本日終了。

ぐーたら

2016年7月10日(日)

土曜日は天気悪かったんで1日家で洗濯、掃除、溜まってるドーフィネ、ツールを見て
グダグダな1日を過ごしたった。

今日、日曜日は朝から天気いいんで目覚めたときに
自転車行くか、布団干すか考えた結果、布団に干すことに(^^;
もう一寝入りして起きたら、なーんもする気起こらん状態に。

とりあえず布団干したり、シーツ洗ったり、生活用品買いに出かけたり、
ツール見ながら昼寝したりして今日もぐーたらに過ごす(^^;
自分の時間を誰にも何も言われず好きに使えるってええわ~(^^♪


このまま週末終わってしまうのももったいないんで、
自転車で夕涼み&ランで一汗だけ流しとく。

近所から富士山見えるんや!
2016-07-10_1.jpg

しばらくお休みします

2016年3月27日(日)

公私に忙しくほとんど乗れず走れず・・・
3月はまだ数日あるけど、もう乗れないので3回乗っただけでたったの115.11km

ブログも諸般の事情により、少しお休みします。
4月中くらいにはリニューアルしたいけど、どうなることやら(´・ω・`)
自転車はG/Wくらいから再始動できればいいな~
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ