お寝坊さん

2011年8月6日(土)

やっぱり朝起きれず・・・

一人だと気楽に構えてしまって、
目覚まし止めたのは覚えているけどそのまま二度寝

こんな日は自転車のメンテに限るね??

一度も交換していなかったMTBのリアディスクブレーキのオイル交換。
最近リアのピストンの戻りが悪くなってきてるし、
もしかしたらエアが混入してるかもしれんのでちょうどいいやということで。

今日こそはやるぞ
あっそうそうブレーキはDEORE XT BR-M775

フロント側は去年ピストンを掃除しているときに
ピストンが抜け落ちてオイルダダ漏れにしてしまい、
結果的にオイル交換済み。

以下、僕の作業手順。
正しいかどうかわからんので、
参考にする場合は自己責任でお願いします。

まずは自転車をセット。
作業スタンドがあれば便利やなぁと思ったりもするけどガマンガマン。
フロントをクーラーボックスに乗っけてるのは、
ブレーキホースをできるだけ真下に伸ばしたいから。
2011-08-06_1.jpg

ハンドルが動いて落っこちないように紐で固定。
2011-08-06_2.jpg

ではブレーキパッドの取り外し。
ここのピンを抜いてボルトを抜き去ると簡単に上から取り外せます。
2011-08-06_3.jpg

ついでにピストンのお掃除。
ピストンが抜けおちない程度にブレーキレバーを握ってピストンを出します。
抜けおちると大変なことになりますんで。(オイルがダダ漏れ)
これぐらいが限界かな。
2011-08-06_4.jpg

掃除には綿棒とかで綺麗にします。
ここで間違ってもディクリーザ―は使わないようにとのこと。
シールを痛めてしまうらしいです。
ミネラルオイル(ブレーキオイル)で拭くと動きも更に滑らかに。
店長ナイスなアドバイスありがとさんです。たぶん僕はやってたな。
でもよくよく考えるとアカン客ですな。
アドバイスもらうだけでお店にメンテで持っていかないなんて。
そんな客でもやさしくしてくれていつも助かってます

普通にレバー握っただけだと右側しかでてこないから、
ピストンを傷つけないようにしながら右側を一旦引っ込めて
(僕はマイナスドライバに布をまいて押し込みました)
右側を押さえながら(布を巻いたマイナスドライバで)
レバーを握ると今度は左側が出てきます。
2011-08-06_5.jpg

ブレーキ本体を台座から外します。
ここのストッパーはとってからアーレンキーで2カ所。
ここからはずすのではなくフレーム側に固定されているところから外した方が、
後でとりつけるときにディスクとの擦れを調整する手間がいらんかも。
僕はそれも調整したかったのでここから外しました。
2011-08-06_6.jpg

ブレーキ本体をできるだけレバー(オイルタンク)の下に持ってきたいので、
ブレーキホースのストッパーを外します。
これはホースを持って少し強引に。
2011-08-06_7.jpg

2011-08-06_12.jpg


レバー(タンク)を水平にセット。
2011-08-06_8.jpg

オイルはこれ。シマノの純正です。
ホースとビニル袋がセットに入ってます。
2011-08-06_9.jpg

オイルタンクのふたをプラスドライバであけますが、
その前にまわりを布切れで覆っておくといいですよ。
でないと床がオイルでベトベトになることも。(経験談
2011-08-06_10.jpg

ブレーキ本体にホースを挿して、
7mmのレンチでほんの少し緩めるとオイルが少しずつ出てきます。
またまたココで注意。
緩め過ぎていっきにオイルを出してしまうと
タンクからオイルが落ちてしまいエアが混入してしまうことに。(これも経験談
2011-08-06_11.jpg

オイルが落ちきらないようにタンクにNEWオイルを足していきます。
慣れるまでは少しオイルを抜いてボルトを締め、
抜けた分だけオイルを足してまたボルトを緩めてということを繰り返した方がいいかも。
ちょっと手間ですが、そうするうちにボルトの緩める度合いがわかってきます。
2011-08-06_13.jpg

どれくらいでオイルが入れ替わるかわからんので適当に。
半分ぐらい使いました。
でてくるオイルの色が濃くなってきたことで何となく入れ替わったかな?
2011-08-06_14.jpg

最後にボルトを締めてからホースを外して、
念の為にエア抜き作業を。
っていうてもホースをドライバとか指ではじいたりして振動を与えるだけなんですけど。
エアが混入してたら上のタンクから小さい気泡がでてきます。(これも経験談

これで作業はおしまいで、あとは逆に取り付けていくだけ。
ブレーキ本体に固定するときにはディスクとパッドが擦れない位置になるように
リアホイールを回しながら固定しました。
このとき指をホイール、ディスクなんかに挟まないように。
痛いですよ(これも経験談

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ