ワクシング

2011年1月10日(月)

十三峠から帰ってきたら、家族揃って近所の神社に初詣へ。
えっ、今頃??
そうなんですね、今年は年始バタバタしてて結局今まで行けなかったんだよね。

初詣後、またまた自転車乗ろうかとも思ったけど、
まだ本調子じゃないのでスキーのワクシングでもしようっと。
嫁さんのNEWスキーもあるしね。
2011-01-10_5.jpg

本格的に取り組んでいる方からするとぼくのなんちゃってワクシングは、
ダメだしされまくりかもしれないけど、
スプレーワックスだけよりはいいんじゃないかな?と思ってやっとります。
なのであまり参考にはしないでくださいね。
何よりワックスをかけることで道具に対する愛着もわくしね^_^;

まずは子供の板から。
ベースワックスを板に生塗し、
2011-01-10_6.jpg

その上からガリウム万能スプレーワックスを重ね塗り。
2011-01-10_7.jpg

乾いたらコルクで伸ばして、最後はナイロンブラシでブラッシングで終了。
2011-01-10_8.jpg
2011-01-10_9.jpg

詳しくはガリウムワックスのHPを見てください。
(僕は決してメーカのまわしもんではありません)

次は嫁さんと僕のスキー。
本当はベースをしっかり作ってやる(ワックスを浸透させ定着させるためだったか?)には、
何度もホットワックス+削るを繰り返す必要があるそうですが、
そんな根気も時間もないので、まあ3回ぐらいはやろうかな。
まずはベースワックスを生塗り。
そうそう、よくワックスをアイロンで溶かしてスキーに垂らすようなやり方もありますが、
この方法のほうがワックス消費量を抑えることができますよ。
これはスキー宿のご主人(娘さんがデモ)に教わったのですが、
ガリウムワックスのHPでもそのように説明されていますね。
2011-01-10_10.jpg

その後ワクシングペーパーを敷いて、その上から少量ワックスを垂らしてからホットワックス。
2011-01-10_11.jpg
うわー、へたくそ(*_*)
(言い訳すると撮影のため、もたもたしててワックスが・・・)

あとは冷えたら削ってブラシかけての繰り返しだけど、今日はここまで。
続きは来週にあと2回くらいして終わりかな。

今日はいろいろとやりすぎて疲れました。
来週ぐらいにはそろそろ自転車でロング行きたいな!
久しぶりに吉野のラーメン河にでも行こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ