早朝ポタ&十三峠

2011年1月10日(月)

新年早々ダウンして会社を2日も休んじゃったので、
昨日の日曜日は朝から夜まで必死に仕事しましたよ (^^)v
いつもこれぐらい集中できれば週3日でいけるんと違うか?と思ってしまうけど、
そうはいかないのが悩ましいところなんだよね。

今日は嫁さんが今年初のサイクリングに行く!とのことなので、
(めずらしく気合十分!?)
早朝6時半ごろ自宅を出発。

まだ薄暗いのでライトを点滅させ、いつもの旧170号線を南下。
嫁さんは約1ヶ月ぶりなので、ペースを時速20~22キロぐらいでまったりと流す。

しかし、今朝は寒かった!
ぼくはアンダーにモンベルの『ジオラインL.W.ハイネックシャツ』
これイイですよ。自転車用ではないので裾が長めですが、
着た瞬間から温かさを実感することができます。
L.W.=ライトウエイトは薄手で水分も溜まりにくい。とってもお勧めです。

その上から半袖ウェア+長袖ウェア+ウインドブレーカ。
下はビブタイツ+3/4ズボン。
手袋は、パールのインナーグローブ+数年前のウインドブレークグローブ。
足元はスキー用のハイソックス+貼るカイロ+シューカバー(モンベルサイクルトゥウォーマー)
更に腕にはウォーマーまでプラスして、耳にはイヤーウォーマー180s。
これでもかというぐらいの完全防寒仕様。

さすがに体はぽかぽかでしたが、手の指先が痛かったです。
今後の対策どうしようか?
グローブも4シーズン目だから、来シーズンはもっといいのを買おうっと!


石川CLを南下し、サイクル橋の少し手前で小休止。
2011-01-10_1.jpg

嫁さんの自転車はGIOS カンターレ(2007年モデルだったかな?)
僕はアンセム。

今日はここで折り返し、目指すは『ぱんのいえ志紀店』
ここに来るのも半年ぶりかな?
いつも一杯で並ぶのが嫌で、最近いってなかったからなぁ。
8時20分頃到着したけど、今日は何故か全然空いておりすぐに着席。

嫁さんは卵サンドのモーニングセット。(これはここの一押しです。)
2011-01-10_3.jpg
ぼくはベーコンとスクランブルエッグのセット。
食パンは数種類から選べます。今回は河内食パンを選択。
2011-01-10_2.jpg

これで550円だから結構お得感あると思います。
味もイケてるし、店員さんの印象もGOOD!
あとは今日みたいにすんなりと座れれば更によしなんだけどなぁ。
こればっかしは人気店の宿命かな?

で、今回の走行データは、DST:30.3km AV:17.8


これだけだとちょっと物足りなさを感じて、
一旦家で朝刊読んだりしてから再出発。

今度の行き先はもちろん十三峠。
そう! 困ったとき?の十三峠です。

3/4パンツはさすがに脱いで、CAAD8で出発。
今年初のロードです。
大竹7にてウインドブレーカを脱いでると、上から見覚えのある人が・・・。
あっ、Mさん!(別名:十三の閻魔大王?)
後から来たFOCUS乗りの方と暫し談笑後、スタート。

病み上がりだし、ロードは今年初だしと自分に言い訳をかましつつ、
ぜーぜー、はーはー言いながら、時折ダンシング(いや単なる立ち漕ぎやね!)を
混ぜ混ぜして、何とかかんとかで上の駐車場へ。
2011-01-10_4.jpg


で、タイムは20分34秒。
病み上がりにしては上出来としとこ。

寒いし、やっぱり本調子じゃないしで、そのまま折り返して帰りましたとさ。

DST:12.6km AV:18.4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ