行者還トンネル

2011年5月21日(土)

今日は下の子が友達をうちに呼んでお誕生会をするとのことで、
丸1日フリーに\(^o^)/
今日はがっつり登ってやろうと思い、前から行きたかった行者還トンネルへ。

行きは水越峠を越えようかと思ったけど、
野犬に追いかけられたのがトラウマになってるのでいつものように穴虫から下市へ。

下市からは県道48号で黒滝へ。
途中の地蔵トンネルはパスして地蔵峠へ。
(今日はがっつり登るんだし
2011-05-21_1.jpg

黒滝から洞川には一度行きたかった県道48号の小南峠へ。
ここが予想以上にきつかったっす
斜度は常に10%超えているような感じだし、道は悪いし、
久しぶりに登るのが嫌になりました。
ここでほぼ足が売り切れ。
やっとの思いで到着。
2011-05-21_2.jpg
写真だとわかりずらいですが、真っ暗ですわ。こわっ
ここで標高1050mくらい。

ここから洞川に下って先週もきた中華屋さん『彰武』へ。
今日は贅沢にマーボー丼と餃子をいっときました。
先週のスタミナ丼もそうでしたが、かなりの量です。
餃子いらんかったかも。食い過ぎです。
東大阪から一人でこられたローディと少しおしゃべり。
『KOG』にも何度か行ったことあるとのこと。

さあここから今日のメインディッシュの行者還トンネルへ。
川合から国道309号をひたすら川沿いに登っていきます。
2011-05-21_3.jpg
神童子谷との分岐点まではそれほど登りもきつくなく、
川迫川沿いの気持ちいい道です。
昔何度かここで渓流釣りをしたのですが、
今日もかなりの釣り人が入っていました。

ここからが少し傾斜もきつくなってくるけど、
小南峠からすると全然楽。清流の音も聞こえるし・・・
そうこうしてようやく到着。
弥山や八経ヶ岳に登山に来ている車でけっこう一杯でした。
ここで標高1100mくらい。
2011-05-21_4.jpg

帰りは川合まで戻って、川沿いに大塔へ。
出屋敷峠を抜け(今工事中で道の途中がダートになってるので通らん方がいいですよ)、富貴へ。
途中こんな真新しい看板が。
2011-05-21_5.jpg
そうそう去年の5月、ここで熊に遭遇したんやった。

富貴ではお決まりの記念撮影
2011-05-21_6.jpg

五條へ下り、裏金剛トンネルを登る前に先週と同様、ヤムヤムで補給。
2011-05-21_7.jpg

あとはちょっとだけグリーンロード~瀧谷不動前~石川CLで19時頃無事帰宅。

がっつり登って登坂高度3072m。

DST:207.06km AV:21.0

来週は久しぶりの渓流釣りの為(四国遠征)、自転車はお休みです。

コメントの投稿

非公開コメント

しまった…

掲示板、ちゃんとチェックしてたら良かった…

ご一緒しても足を引っ張ってばっかりやったでしょうけど(涙)

しかしのぶぴ~さん面白そうなコースいっぱいご存知ですね~

いつか連れていってくださいね!(あんまりがっつり登らないやつを笑)

いつも急ですんません

こんばんわ!しんぺいさん。

裏KOGへの告知がいつも急なんで文句言われてます(笑)

前もって予定が決まってればいいんですが・・・。

次回はできるだけ早くに告知するようにしますので、
是非ご一緒くださいね。

奈良の南方面は景色いいところ満載ですので(登りも)、
いいところ計画しときます。

ぼく一人のときはほんまにゆっくりですので、
気兼ねなく参加くださいね。
それでは、また。

次回会うときは夜の十三峠かな?(笑)
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ