初マラソン参戦

2016年12月4日(日)

52にもなってからの人生初マラソン。
一度は走ってみようと何となく考えていたのが、いよいよ今日実行することに。
目標は歩かずに完走ということだが、心のどこかにはサブ4がチラホラと見え隠れ(^^;
心配なのは、足の攣りとトイレ。
これさえ大丈夫なら4時間ペースで走れる気合い?だけはあるんやけど。

5時半に自宅を出発し東海道で二宮まで。
そこで30分くらいバス待ちの行列に並んで、会場には7時45分くらいに到着。
すぐにトイレ渋滞に並んでとりあえず小を済ませてひと安心。
荷物預けて準備を済ませて8時15分くらいに列に並んだ。
そうそうスマホを家に置いてきたんで写真は無しね(^^;

スタートは自己申告タイム順なんで、初マラソンで4時間半と申告した僕は結構後ろの方。
今日は天気も良く待っている間も日差しが当たって結構暖かい。
ていうか、これはマラソンには暑すぎるやん(´・ω・`)
待っている間にウイダーと粉末BCAAを補給しとく。

9時スタートで先頭はスタートしていくも(会場の大画面で見てた)僕は全然進まず、
結局スタートラインを通過したのは15分くらい。
そこでガーミンをスタートさせて、いよいよ初マラソンスタート(^^)

案の定、前が詰まって詰まって走りづらいったらありゃしない。
ジグザグに走ったらアカンって忠告されていたのに
イライラして右に左に、速く行ったり詰まったりと余計な力を使ってしまった。
10キロ過ぎるくらいまではずーとこんな感じで、やはりというか左足付け根に少し違和感が・・・
この先30キロもあるのはこりゃまずい!と思い直し、
ここからはできるだけペースを守って走ることに。
幸いなことに徐々にスペースも出来てきたんで、ちょっと走りやすくなってきたし。

今日はやはり暑い!
汗が出るんで攣らないように給水所ではできるだけ水、スポーツドリンクを補給。
タイムロスするけど攣るよりはええやろ。
途中、持ってきた2RUN、ザバス(x2)、Mag-On(x3)、鎮痛剤を適宜補給して、
とにかく足が攣らない様に祈りながら走ってた。
練習の時には25キロあたりで攣るが、今日は30キロも無事に通過。
ペースもこのままいけば、ちょうど4時間くらい。
ここら辺りから攣っている人、歩いている人、屈伸している人も多くなってきた。
トイレはかなり行きたくなってきたけど、並んでるのを見るとタイムロスが大きすぎるんで
漏れるまで行くしかないかと覚悟を決める。

35キロ辺りでいつも攣る左ふくらはぎがヤバそうな感じがしてきたが、
ここで止まると逆に攣ってしまうんで何とか誤魔化して走り続けた。
残り5キロくらいからさずがに足全体がキツくなってくるが、
このままいけば念願のサブ4も見えてきたんで気合いを入れ直してペースを上げる。
足はあちこち痛むが幸いペースも上げれる余力は残ってたんで、そのまま踏ん張ってゴール!!
あー疲れた_| ̄|○
王滝とエエ勝負やわ。

肝心のタイムは、自己計測のネットタイムでギリギリサブ4いけました(^^)v
これでマラソンは卒業ってことで。
けど職場の同僚は許してくれへんやろな(´・ω・`)
2016-12-04_1.png


コメントの投稿

非公開コメント

スゲー!!

お疲れ様です(゜_゜>)

絶対嫌やけどね(^_-)

おめでとうございます♪

凄いやないですか~
ゆっくり回復して下さい♪

でもなんか悔しい…(笑)

待ってますよ!

>miyaさん

キツ楽しい世界は好きでっしゃろ(^^)

一抜け

>しんのすけさん

これで先に卒業できます(^^♪

すごい!おめでとうございます(^^)

もう御卒業ですか?

来年から走行距離ランキングにRUN部門も作ることにしましたので、上位入賞期待してますよ(^_-)

ありがと

>しんぺいさん

RUN部門!?
残念、卒業しますσ(^┰゜)

ウチの

チームのジジィどもは、なんでこぉスゲ〜んやろねぇ(-。-;
年寄りは年寄りらしく、若者に負けてくれなきゃ(ㆀ˘・з・˘)

凄過ぎて、頑張る気なくすわ😜

仕事も遊びも

>ぐっさん

全力で行かな(^^♪
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ