復活

2016年11月27日(日)

復活といってもパソコンですが。
僕の足はアイタタタです(T_T) ←来週マラソンやのにアカンやろ!


ここからはPC復旧の備忘録
-------------------------
windowsアップデートが数か月実施されてないことから
なんか不具合起きてるなと思ってたがしばらく放置。
数か月経っても状況が変わる訳でもなく、
このままほっとくとウイルスにやられるかもしれんので
真剣に復旧させるべく色々と対処し始めたのが今月中ごろ。

どうやら「Windows 10 Anniversary Update」で引っかかってるみたい。
グーグル先生に聞いてみたりして調べると
ドライバが古かったりするとダメみたい。
このPCは元々windowsVistaやったもんな。そらアカンかも。

updateのソフトをダウンロードしてから実行しても99%で止まるし、
手を尽くしたが解決せず。
11/23休日に一歩も外に出ず本腰入れて何とか復旧(´▽`)

結果としては
無線LANチップintel4965AGNドライバがwindows10に対応していないこと
が一番の原因だったみたい。
作業中、立ち上げ後数分でブルースクリーンになってしまったりで大変やった。
ドライバの更新しても最新ですって出るし・・・
結局、インテルのサイトからドライバをダウンロードして無理やり再インストールしてから、
コマンドプロンプトで
 SFC /scannow
を実行。
 DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth
これも実行。
それでも自動アップデートはしなかったが、
ダウンロードしてからインストールしたらようやくうまいく行った。

ブルースクリーンの件は、無線LANチップintel4965AGNドライバの詳細設定で
802.11n Modeを「Disabled」にしてWireless Modeを「802.11a」にしたことで解決。
(元々11a固定にしていたのにドライバ入れ直したりしたことで11nが「Enabled」になってしまってた。
あとは電源の管理で 「電力の節約のために、~」のチェックボックスを外すで終了。

なんか他にもあったような気もするがこんなくらいにしとこ。
今度おかしくなったら寿命と思って諦めるか。
ってな具合にはいかんわな。
あー疲れた(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

何年か

前にも同じような記事みた気がする(・・;)

のぶさんの給料ならPCの1個や2個
軽く変えますやんσ(^_^;)

HDD交換ね

>ぐっさん
ポップコーンなら10個くらいまでなら買えまっさ(^^)v
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ