疲れるな~

2015年1月16日(金)

忘れんようにメモっとこ。
家族で皆で使ってるパソコンやけど、購入から6年以上経ってることもあり2カ月前くらいからHDDから嫌な音が聞こえるようになってきた。そろそろ交換せんとアカンかいな(´・ω・`)
買った当時は悪評高き?Windows Vistaで今はwindows8.1で使ってる訳やけど、HDD交換は今は亡きXPのデスクトップを一度やったことがあるくらい。面倒やし自信ないな~。
あまりお金を掛けたくないんで320GBの非AFTをネットで入手し、フリーのクローンソフトで何やかんやで無事終了(^^;
途中パーテーションスタイルをGPTにしてしまって起動しなくなってMBRにやり直したりして結局2日かかってしもた。
これでしばらくは大丈夫かな。けど電子部品は10年でアカンからあと数年やろね。

■HDD:[TOSHIBA] 東芝 2.5inch HDD 320GB
  SATA 5400回転 512セクターモデル(非AFT) MK3263GSXN
■2.5インチHDD/SSD外付けケース:USB3.0対応 SATA接続 DS-B4
■フリーソフト:EaseUS Todo Backup Free 8.0

1.大事なデータ関係を念のためバックアップ(USBメモリ、DVD等)
2.新HDDをケースに入れてUSB接続後フォーマット
  「ディスクの管理」 NTFS MBR
3.フリーソフトでクローン作製
4.HDDの入れ替え これでwindowsが立ち上がる?
  (今回GPTにしてしまったんで立ち上がらず)
5.MBRでもダメならWindows8.1のインストールディスクから
  コマンドプロンプトの画面で起動パーティーションをアクティブにする操作
  (他のサイトを参照)
6.これで立ち上がるはず
  (ダメならWindows8.1のインストールディスクから「コンピューターを修復する」)

コメントの投稿

非公開コメント

何のこっちゃ

コメントするにも出来ませんやん(ー ー;)

同じく

>ぐっさん
僕も何のこっちゃなんでメモってるんですわ(^^;

僕なら

HDDを2基搭載にして、システム用とデータ用に分けて、クリーンインストールo(`ω´ )o

先立つもの

>ケルさん
HDD2基買えませ~ん(T_T) RAIDでもすりゃあいいんですけど・・・
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ