MTBステム交換

2011年3月12日(土)

昨日は地震&津波の凄まじさを突き付けられた1日でした。
職場が30階より高いところにあるのでかなりの揺れを感じ、
『これは大きい地震が起きたぞ!』と思ったのですが、
まさかここまでとは

最近ニュージーの地震による倒壊とか見ていたので、
高い所にいるときに地震にあうとほんまに怖かったです。
ゆっくりとしたリズムで揺れが(乗り物酔いで気持ちわるくなった感じ)
数分間続きました。
30分後ぐらいにもありましたね。

今日は久しぶりにMTBで山遊びに行こうと思ってたのですが、
被災されている方達のことを考えるとそんな気持ちにもなれず、
先週に入手したステムだけ交換しようということで軽く流してきました。

交換前
2011-03-12_1.jpg

交換後
2011-03-12_2.jpg

ちょっと写真の大きさが違うので今一わかりずらいですね。
90mm8度(逆さにつけてました)から110mm0度への交換だから、
それほど劇的な違いはないのですが、
より自然な感じになりました。
(注意:トムソンは逆さにつけるとロゴも逆さになります)
王滝なんかの長い上りを走ることを考えてハンドル位置を少し遠くしたのですが、
このぐらいならその辺での山遊びでも何ら問題なさそうです。
こっちの方がすごく自然な位置にハンドルがあるような気がします。
あと10mmながくてもいいような気もしますが、
下りを考えるとこんなもんでしょう。

なによりかっこいい!
(自己満足でしかないですが)
2011-03-12_4.jpg

比較の為2012-02-04現在の写真を並べてみました。
やっぱりこっちの方がMTBらしいし、見た目にもGOOD!

2012-02-04_2.jpg

DST:27.26km AV:15.1

<2012-02-20追記>
やっぱりシングルトラックの激下りとかだとちょっとハンドルが遠いんで、
お山遊びのためにステムを短くしました。
http://nobpman.blog87.fc2.com/blog-entry-139.html
http://nobpman.blog87.fc2.com/blog-entry-140.html
http://nobpman.blog87.fc2.com/blog-entry-142.html
ちょっとの違いやけど随分と楽に乗れるようになった感が。
Thomsonの110㎜は王滝専用やな。(今度いついくんやろ?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ