必需品?

2014年6月21日(土)

シートポストのクランプ締め付けトルクがMAX3Nmってめっちゃ小さい。
店長にもホンマにちょっと締める程度にしてや!って釘を刺されてる。
2014-06-21_1.jpg
元々BMCはここが弱いらしく、最悪クラックを入れてしまうこともあるらしい。
シートポストならまだしもフレーム逝ってしまったら泣くで済みまへんやん(>_<)
サドルがずれ落ちるのは、ある程度宿命らしい。
けど走ってる時にずれるようじゃ気になって走れんやん。
それに3Nmってどれくらいか、今まで手ルクレンチでやってきただけに全然見当もつかん。




ちゅうことで銭もないのにフレーム割ってからでは遅いので新たに導入!!
2014-06-21_2.jpg

2014-06-21_3.jpg

ほんとはKTC製が欲しかったが、高くてここらあたりで妥協。それでも1諭吉(;_;)/~~~
計測範囲が3~60Nm。12~60Nmで誤差±3%、3~12Nmに至っては±6%って(-_-;)
それでも2.82Nm表示で3Nmなんで、今まで全く数値感覚がわからんかったから指標ができて買って良かった。
とりあえずファイバーグリップ塗ってから2Nmで締めて(手ルクレンチの感覚ではかなり弱い)、吉野山行ってもずれんかったから良々。
今度もうちょっと緩めてみて、ずれるギリギリを探ってみよう。

これ以外に使うことはまず無いし、置いとくだけでは勿体ないので使いたい方はいつでも取りに来てや!!

コメントの投稿

非公開コメント

そういや

どこぞのフォ◯ックさんも、壊れてしもてたな…(>_<)
ファイバーグリップ類も炭素には必需品ですなぁ〜(´・_・`)

うっひょ~・・・

高級工具ですね~。 (☆ω☆*)キッラキラ!!

僕は今日、パイプカッターで1,000円と1,200円かで
どちらにするか散々迷いましたよ。
ヘソくり貯めてる貧乏父さんなもんで・・・。 (´Д`;)/ヽァ・・・

素材変わると

>ケルさん
バイク以外にもいろいろと要り様なんで困ったもんです(>_<)

金銭感覚

>くえすとさん
おかしくなってしまいました(^^;) でも借金額はキッチリと管理されてるんですけどね(;_;)

僕は・・・

今だに6000円と4400円のトルクレンチで迷い中(/ _ ; )
デジタルはとても買えません。

でも、カーボンにゃ必須ですよね。

割れてからでは

>ぐっさん
1諭吉じゃ済まないんで。必要経費です(´・_・`)

今度…

車弄る時にお借りしに行きま〜す(コラ)

いいっすよ!

>junさん
僕のクルマも弄ってくれるなら好きなだけどうぞ😜
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ