王滝メモ

2012年9月21日(金)

今回のSDA王滝でのことを忘れずにメモっとこ。
あれっ?もう出ないんとちゃうかったっけ(・_・?)ん?

■補給食&ドリンク
スタート2時間前にレーズン食パン2枚
スタート30分前にザバスエナジーメーカーゼリー200kcalとグリコBCAAスティック18kcalを摂取

持っていったもの
①パワーバージェル(トロピカルフルーツ味)x 6 120kcalx6
  フラスクx2に入れた
②パワーバージェル(グリーンアップル味)x 3 120kcalx3
  フラスクx1に入れた
③パワーバージェルブラスト(9個入り) x 2 200kcalx2
④グリコ ワンセコンドCCD(クリアレモン)x 1 165kcal
⑤ザバスピットインリキッド(ピーチ風味)x 1 170kcal
⑥グリコCCDドリンク x 3(1.5L) 170kcalx3
  ハイドレーションパックに入れた
⑦水 x 500ml
  ボトルに入れた
⑧グリコBCAAスティック x 1 18kcal

補給のタイミング
・スタートから30分、1時間30分、2時間30分・・でブラストを2個ずつ口に含み、その後水を補給。
 ⇒全部で12個摂取
・スタートから1時間、2時間、3時間・・でフラスコに入れたジェルを半分ずつ補給。
 ⇒全て摂取
・CCDドリンク、水は、のどが渇く前に積極的に補給。
 ⇒CCDドリンク約1.2L摂取、水はCP2で500mlを追加補給。
・BCAAスティックをcp2で摂取
・結局④⑤は口にせず
・トータル1754kcal(スタート前のゼリー、BCAAを合わせると1972kcal)摂取

時間をきっちり決めて補給をしたので、最後までパワー切れを起こすことはなかった。
また、cp2でBCAAを補給したからかどうかはわからないが、そのあとも結構元気に足がまわった。
ジェルはフラスコに入れるときに少し水を混ぜたが、それでも濃すぎて飲みづらかった。
もう少し水の量を増やすべきだったと思う。

■セッティング
タイヤ空気圧:前200kPa 後220kPa
⇒チューブドでパンクもしなかったし、下りもそこそこ行けたんで結果OK!?

サスペンションエア圧
:前50psi/18㎜ リバウンド開放から2クリック
:後120psi/9.5㎜ リバウンド開放から2クリック(登りではマメにプロペダルON)
⇒まあ良かったんではないかな?

■ハイドレーションパック
CAMELBAKローグにして正解だった。
容量は2Lまで入るし、携帯ポンプ、少しくらいの補給食くらいは入る。
大きさもコンパクトで腰に負担はないし、ジャージのポケットも使える。

■走行ペース
前半は足が攣りそうだったので(前日からお腹ピーピーのせいだと思う)、
ペースを上げることができなかった。そのお陰か後半までパワーが残っていた。
最初から元気だったら後半バテテいたかもしれないので、結果OKだったかも。

■バイクを並べる時間
今回4時20分頃にいったら300番くらいだった。
4時からOKだったもよう。
タイムを考えるとやはり前に並べるべき。

■体調管理
今回も前回と同様お腹をこわしてしまった。
これはメンタルの問題のような気もするのでどうしようもないか。
けどお尻が痛かったので、次回にはホイールよりも携帯ウォシュレットを買っていこう( ̄ー ̄)


さあ、これで来年準備するときに困らんぞっと。えっ(゚◇゚;)?

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり

やる気満々ですやん

人間、喉元過ぎれば…の典型ですな

打倒junさんで頑張って下さい

ナイスな分析

もちろん、来年もですよね!

目標が無ければ、モチベーション低下して

ただのおっさんになりますよv-8

気合で、頑張って下さい!

そうではなく

ケルさん

A型人間なだけです!

体がまだ重たくて、喉元すら過ぎてませんわv-409

打倒junさん作戦としてスタート前にコソっと自転車を最後尾に持っていっときますv-8それでもすぐに抜かれるんやろうけど・・・

バランス

センさん

ただのおっさんにはなりたくない・・・

けどあの苦しみは味わいたくない・・・

どっちに傾くか?ですねv-392

センさんもマウンテン行っときましょ!楽しいですよv-219

おめでとうございます。

のぶピーさん。
無事のご帰還と ナイスライド!おめでとうございます。

想定された トラブルに対しての万全の備えと、レース戦略。当日の体調不良も日ごろのトレーニングから見事に プラス方向へ。

狙った以上の結果が でましたねぇ~~。しびれましたぁ~~。

しかし、のぶぴーさんは自転車を
すばらしい、趣味にされてますねぇ~~~。

僕も いってみたいなぁ~王滝。(目標9時間ですかね)
その際は スタート地点まで 一緒にいってくださ~い。
その後は すぐにみえなくなるでしょうから。。

次は 十三峠攻略版 アップしてくださ~い。

やっぱり

のびさんにはガーミン入りまっせv-8

その細やかさにはガーミンしかないわv-392

ありがとうございます

大さん

いや~ほんと今回はうまい具合にいきました!

暑さには強い方なので、天気が良かったのも僕にはプラスになりました。

スケジュールを合わせるのは難しいでしょうが、
是非一緒に走りましょう!v-219
あれれっ?僕は最後のはずなんやけど・・・

僕のび太

ぐっさん

ガーミンよりも携帯ウォシュレットですわv-8

楽しそうですが~

バランス感覚なし、下り苦手、落車は、トラウマ状態。

三拍子揃っているんで、マウンテンは無理です。

トレーニングにもってこい

センさん

MTBは滑るんが当たり前のところを走るので、
ロードのオフトレーニングにはバッチリですよ!

とくに冬場は落ち葉ふかふかなんで、
こけても全然痛くないしv-410

お待ちしておりますよv-392
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ