SDA王滝に行ってきました!

2012年9月15日(土)~16日(日)

まずは結果速報から。
・タイムは6時間40分
・総合107位(参加者1000人超)
・クラス別(40代男子)35位

目標の7時間半から50分、2年前(5月)の8時間29分から1時間49分の短縮。
レースとは言いつつ王滝は自分との戦いなんで結果には満足
ライバル?のta2daさんに約35分の差を付けることができたんでこれも良し



前日開催のファンラン(ちょっとした事前講習みたいなの)に参加すべく、
自宅を早朝5時すぎに出発。

近畿道~第2京阪~京滋バイパス~名神~中央と高速を乗り継いで10時過ぎに現地入り。
さすがにまだ人が少ない!
天気もまずまず
2012-09-15_1.jpg

ファンランの講師はスペシャの竹谷さん!
参加者は20名くらい?
まずは簡単に乗車姿勢、ペダリングについて説明をしたあと林道に向けて出発。

林道までの舗装路では竹谷さんが参加者一人ひとりの横に付いて並走してくれて、
乗車姿勢などのワンポイントアドバイスをしてくれます。
僕の番になって横から見て一言『総じていいですね』って!
むっちゃうれしいやん

林道に入ってからも王滝本番での色んなアドバイスをしてくれました!
登りでは真後ろについてペダリングもじっくり見させてもらったし
2012-09-15_2.jpg

2012-09-15_3.jpg

たった3時間ほどだったけど、参加してほんま良かった!

汗もかいたし温泉にでも行こうと思い、そのままマウンテンで近くの『王滝の湯』へ。
近くと思ったのは車での話で、自転車では結構な距離と登りが・・・
途中からダートになるわ、サルは出てくるわでかなり後悔
結局片道45分もかかってしまった。
2012-09-15_4.jpg

今日1日で40㎞近くも走ってしまって本番は大丈夫かぃ?って言うくらい結構足にきてしまった
それに朝から2年前と同じくお腹がピーピーになってしまうし。
メンタル弱すぎ!

夜はチーム69onのおでんパーティ?にお邪魔させてもらいました。
toki隊長を筆頭に皆さんとってもきさく(奇策?)な方達ばかりで、
とっても楽しく過ごせました!
2012-09-15_5.jpg

21時頃には車に戻ってすぐに爆睡モード。
が、深夜を過ぎるころお腹がキュルキュル・・・
仕方なくトイレに直行⇒王滝に来てから2度目のピーピー



3時半には起床しパンを食べたり、ハイドレーションとかジェルとか準備したり、
そして王滝名物のトイレ渋滞に並んで3度目のピーピー
自転車乗る前からお尻が痛い!(真ん中ですけど・・・)

4時20分頃に皆で自転車を並べに行くと既にいっぱい並んでるし
見た感じだと300人くらいは前にいるかも。

スタート直前の元気な頃の姿
2012-09-16_1.jpg

怪物junさんとta2daさんも
2012-09-16_2.jpg

ほぼ6時ちょうどにスタートし、しばらくはオンロードをパレード走行。
とはいえ、ここでできるだけ前に行かないと林道入口で大渋滞に巻き込まれるんで、
無理しない程度にすき間を見つけては前へ前へ。
たぶん50人くらいはパスできた?
2012-09-16_3.jpg

林道へはそれほど渋滞なく入ることができたものの、
ガンガン抜いていけるスペースもないのでここはじっくりと前にペースを合わせときます。

30分もすると徐々にスペースも出てきたんで、
無理しないようにちょっとずつ前に行きます。
そうこうするとシ○ベストジャージ発見!
『前に行きますよ!』っと一声かけてからパス。

長丁場なんで竹谷さんのアドバイスにもあったように、
踏むペダリングではなくクルクル回すピッチ走行できてたけど
1時間ほどたった頃から足がヒクヒクと・・・
こりゃ絶対にピーピーのせいや!

攣ってしまうとヤバいのでペースを上げたいところをぐっと堪えて、
回復してくるまで積極的にドリンク補給をしてガマンガマン。

下りは絶対に落車したくないのでゆっくり目にという気持ちでおったけど、
アドレナリンと皆のペースにスイッチが入ってしまいそこそこのペースで下ることに。
前回は初参加、サスセッティング、空気圧すべてがダメダメだったんで、
だだ抜かれだったけど今回はそれほど抜かれることもなく行けました!
やっぱりセッティングは大事なんや。

そしてガレ場の下りでは必ずと言っていいほどパンクで止まっている人が。
そして落車してる人も

そーこーする内に何とかCP1に到着。(8時45分くらい?)
2012-09-16_5.jpg

ジャージポケットに入れてたカメラが砂&泥だらけで最後の撮影に
ごめんカメラ君。
スタート前にジップロックが破れてもうたからなんや。
ということでココから先の道中写真はありません。

ここでta2daさんが追いついてきて一緒にスタートするも、
僕の足が回復してきたんでペースアップして2度目のパス。

足の調子も戻ってきたんでそこそこに頑張ってCP2へ。(10時45分くらい?)
ここでも水の補給をしただけでスグにスタート。

ここまでで止まったのは合計5分程。
徐々に体のあちこちから悲鳴が・・・
足は勿論、お尻、腰、肩、首と全身が痛い!
ほんまに気持ちが折れそうになる。

一度止まるとリスタートしたくなるんで兎に角ペダルをこぎ続ける。
途中どうしてもおしっこがしたくなって止まっただけでcp3へ。(11時45分くらい?)
ここはスルーしてあと二つ山を越えたら下るだけや!

前には結構ええペースで登ってる人がいたんで、付かず離れずで登る。
その人も体がキツイのか立ったり座ったりと頻繁にポジションを変えてるし。
皆一緒なんやと何か元気がでてきたりして。

で、最後のピークを越えてあとは下って、ゴール前のゆるい区間でアウターに入れて最後のモガキ!
っと思ったら最後の最後にチェーンが落ちて噛みこんでるし
ゴールまでそれ程ないはずなんで惰性で下ってるとゲートが見えた!

けどゴールゲートの手前の橋で失速して停止。
どーしよかと思ったけど皆が見てるんで、自転車押してダッシュでゴール!
ゴールのポーズ考えてたのに最後の最後に落ちがつきました

あ~ようやく終わった~。
そしてがんばってくれた僕の相棒!
2012-09-16_4.jpg

ご一緒してくれた69onのメンバー、ta2daさん、お疲れっした!
来年も頑張ってね!

コメントの投稿

非公開コメント

我輩が見ても

『総じていいですね』って言うよv-8

春もガン( ゚д゚)ガレv-217

流石です

お疲れ様でした。

junさんとさほど変わらないタイムですやん

しっかりと下準備した甲斐がありましたね

流石ですね

お疲れ様でした。

何に乗っても、速いですね。

レース終わったんで、次はロードでガンガン行って下さい!

素直に

miyaさん

うれしかったっす

ありがと!v-392

ここからの

ケルさん

タイム短縮はかなりの壁がありそうですわ(*^-^)

しばらくは

センさん

ゆっくりします( ̄。 ̄)

でも折角体絞ったんでTTまでは維持したいのですが食欲の秋だし・・・

タイムを気にしないでロングにでも行きたいですね!

No title

すごいですね。
7時間切ったんですね。
次は120㎞にエントリーできますね。

タイム短縮おめでとうございます。

とんでもない

OK本さん

ありがとうございます。

けど120㎞なんてお金もらっても断固拒否っす!(≧ヘ≦)乂

次はOK本さんくらいに十三峠を速く登れるように頑張ります!

お疲れさまでした

参りましたorz

来年は120km参加かー
羨ましいなー(棒)

それにしても!!
あの絞った身体に胸キュンですわ(イヒヒヒ)

真っ白に

よぴかわさん

今回で燃え尽きました・・・


モチベーション上げるためにかえるちゃん枕買いにいこっと!

お疲れ様でした!

前日の走行会、お腹がピーピーからの7時間切り!
流石です!!

またトレイル御一緒して下さいね!

ありがとうございました!

tokiさん

ロックオン魂、見せてもらいました!

ええチームですねe-257

また是非ご一緒させて下さい!

お疲れ様でした

前日に40km走られて
あのタイムだったのですね(^^;

自分も絞り直しますっ

またよろしくお願い致します。

お疲れ様でした~♪

楽しい時間を有難うございました!

そして、のぶぴーさんが本気を出したら凄いって事、身に染みました~(爆)

次は来年5月ですね(マテ)
僕ももっと絞って、追い付かれないように頑張ります(コラコラ)

って事で今後とも宜しくお願いします^^

ええ方法ありますよ

おうじさん

お腹ピーピーになったら当日でも絞れまっせ!

来年は是非試してください( ̄ー ̄)

またよろしくお願いしますe-257

ロックオン!

junさん

いやー楽しいメンバーとご一緒させてもらい、
ありがとうございやした!

今回ta2daさんは打ち落としたんで、今度はjunさんか( ̄ー ̄☆
あっはっは、それはナイナイ。調子乗ってしまいましたm(_ _)m

来年のことは・・・来年考えます(-_-;)

やられました

ここかい、ブログ
なにが7:30やねん
言いたい放題、調子いいなぁ
次は塩(マップ)は渡さんことにする(^O^)

ありゃりゃ

ta2daさん

見つかっちまいましか!

隠してた訳でも何でもなく、大したブログでもないんで積極的にアナウンスしてなかっただけなんです(*^_^*)

けど、あのマップはほんまに助かりました。あれがなかったら心が折れて、途中で絶対に止まってましたわ。
来年も期待しますよ!って出るんかい俺(゚ー゚ )エ?

忘れてた

コメ忘れてた。

来年も山賊の心意気と男気みせたってくださいv-425

じじぃ

ぐっさん

あんまりじじぃに無理させんといて~やv-8

そろそろBandits青年団にがんばってもらいましょか!
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ