パン屋さん&サドルセッティング

2011年1月30日(日)

今日は嫁さんと早朝ポタに行くつもりだったけど、
寒さと昨夜のサッカー観戦のため取りやめに。

ということでMTB用に入手したサドルSelle ITALIA FLITE XC Gel Flow
のセッティングをしに行こうと10時半ごろ出発。

もともとアンセムにはFizik TUNDRAが付いていて、
(サドルとしては硬めの部類に入ると思う)
30分も乗ると坐骨に痛みが出てきたりしたけど、
近場の山遊びならずっとシッティングし続ける訳でもないから
それほど不都合感じていなかったんだよね。

去年5月に初めてSDA王滝100kmに出たとき
(ほとんど予備知識、テクも無しに単独で出ること自体無謀ですね
スタートから1時間程で坐骨の痛みがピークに達し、
ガレガレの登りをかなりの時間立ち漕ぎで登らにゃいかんはめに。
何とか8時間半もかかって完走はしたけど、
今までで一番辛かったです。
その時ですよ、サドルを変えようと思ったのは。

今年のSDA王滝までにサドルを入手しようと
(懲りずにまた出るん?^_^; 今年は9月かな)
いろいろと検討していたんだけど、
・やわらかそうなFizik ALIANTE GAMMA XM
・ロードで使ってるSelle ITALIA SLR Gel FlowのMTB版SLR XC Gel Flow
・SLRより柔らかそうなSelle ITALIA FLITE XC Gel Flow
気持ちはアリアンテに傾いていたんだけど、
スタイルに惹かれてフライトに決定ということに。

先週の山遊びで使ったときの感想は、
これも坐骨痛いぞ~。それもかなり。(*_*)

まだちゃんとセッティングができていないからやと思い、
今日は走りながらちょこちょことセッティングを変えて様子を見ました。

どうやらこのサドル、スイートスポットが狭いみたい。(あくまで僕の感想です。)
TUNDRAは座面がほとんどフラットで、
前乗り、後ろ乗りなどポジションをいろいろととれたんですが、
どうも僕は後ろ乗りになっていたようで、
このサドルのおいしい所にちゃんと座れてなかったようです。

それに気づいてサドルポジションをセッティングしなおすと、
何とかそれらしい位置におさまった感じになりました。
今日はほぼオンロードのみ(石川CLではダート+石畳も少し走行)70km弱走ったけど、
少しの痛みはあるけどかなりマシになりました。ホッ(*^^)v

2011-01-30_4.jpg

このサドルSelle ITALIA FLITE XC Gel Flowは、
座面がフラットでなく、どちらかというとお尻のあたりが窪んでいる感じ。
見ためはSelle SMPほどではないけど座面がしなるので、
体重がかかるとそれなりにへこんでるように感じます。
そこにうまくはまることでクッションもよく、イイ感じになります。
そのためポジションの自由度という面ではTUNDRAに軍配が上がります。
ロードで使ってるSLRはフラットな感じなので、
FLITEとはかなり違いますね。
よく似ていると思って選択したけど・・・。ミスったか!?
当分はこれで様子を見るけど、王滝だとちょっと不安。
あっそうそう、ペダリングのしやすさは内股が当たる部分が落ちていることもあり、
(角がとれているという表現の方がわかりやすいかな?)
TUNDRAに較べるとこっちの方が断然しやすいですよ。(幅も狭く感じます)
重量はカタログ値TUNDRA219g、FLITE XC Gel Flow235gでわずかにTUNDRAが軽い。
あー、このままでは泥沼のサドル探しの旅になっちゃうのか?
(お金もないのでたぶんこれで今年は行きますよ!)



2011年2月7日(月)追記

ようやくイイ感じのセッティングになってます。
SDA王滝ほどの距離は走ってないので何とも言えませんが、
少なくともTUNDRAよりは痛さがマシになりました。
今の状態はこんな感じです。
2011-02-07_1.jpg
若干の前上がりにつけてますが、これで丁度具合よしです。
角度をいろいろと変えたり登り下りをしたりして、坐骨が痛くないポジションを試した結果です。
あと乗っていて気付いた点としては、
サドルが小さく(幅が狭く)感じますね。
それは内股にあたる角が落ちているからだと思います。
これはSLR Gel Flowに較べても、違いを感じます。

参考までにCAAD8につけてるSLR Gel Flow
2011-02-07_2.jpg
わかりにくいですが、若干前上がりになってます。


2011年8月13日(土)追記

久しぶりに80kmほど走ったけど、やっぱり痛かった。
長い間乗ってなかっただけの問題ではないような。
どうもサドルとお尻の設置面積が小さいせいで坐骨に圧が集中してしまうのかも。
どうしよう?



話をもとに戻して今日はどこに行ったかと言うと、ここのパン屋さんです。
2011-01-30_2.jpg
河内長野市のニュータウン?南花台というところにある『たいちろうのぱん』

いつものように石川CLを南下するも西風が強く(もろに斜め前から)、
途中16~17kmぐらいしか出ませんきっつ~
さすがにこれだけ寒くて風が強いと自転車乗りの人も少ないですね。
途中の「彼方児童遊園」でトイレ休憩。
途中で抜いて行ったKUOTA乗りの方もトイレ休憩しており、先に出発していきました。
河内長野駅の横を通過し、本町(七つ辻)を左斜め前の細い道へ。
ほぼ道なりに進み、371号をくぐって左へ曲がってすぐに右折。
「花の文化園」横を通って、しばらくしてから左折して南花台へ。
一つ目の信号を右折したら300mほどで到着です。

何と先ほどのKUOTA乗りの方がいるではないですか
自転車乗りの行き先でパン屋さんというのはかなり上位にくるのでは?
そういう僕もパン屋さんはよく行きますね~。

お店の中の写真はないのですが、
オーナーのセンスの良さがにじみ出ているような雰囲気です。(よーわからん表現やな)
パンの種類こそそれほど多くはないのですが、
一つ一つこだわりをもったパンを作られているようです。

5種類のパンを買って(クリームパン、ディニッシュ、フランスパン?、?、?)、
パンの名前を覚えてないのはブロガー初心者のためご勘弁を(-_-メ)。
イートインスペースがないのでリュックに入れてそのまま自転車でGO。

三日市町駅の横で線路を越えて府道214号へ。
ここは前から走ってみたかったところで、初めこそ住宅街ですが、
途中からはなかなかいい感じの田舎道になります。
2011-01-30_3.jpg
鳩原で左折してトンネルくぐって310号に合流します。
そのまま下って河合寺の三叉路の手前で右折し、
(工事が終わっていて道路がきれいになってますよ)
府道201号に合流し中佐備交差点を左折して滝谷不動さん横を通って再び「彼方児童遊園」へ。

そこでパンを食べたんですが、
せっかくのパンがこの寒さで・・・
あまりの寒さと風の為、写真も撮れませんでした。m(_ _)m
そそくさと撤収。残りは家に帰ってから。
2011-01-30_5.jpg
オーブンで少し温めると、うまーい!
このパン屋さん、おススメです。
暖かくなったらまた行こうっと。

DST:67.2km AV:20.0

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ