前回の反省を書いとく

2012年9月8日(土)

2年前の王滝(5月)と同じ過ちをしないよう思い出すだけ書いとこ。
面白くもなんともないんでスルーしてください。

■タイヤの空気圧(MAXXISクロスマーク/チューブド)
全くの初めて、それも一人での参戦。
とにかくパンクをしたくなかったのと漕ぎを軽くしたかったんで、
たぶん前後とも350kPa(3.5bar)は入れてたんじゃないかな?
これが大失敗。
下りで跳ねる、グリップしないで全くスピード出せず。
ハードテイルにもガンガン抜かれる始末。
まあパンクはしなかったんですけどね。

今回はタイヤを前後新品のMAXXISイグナイター/チューブドでいく予定。
ホイールはチューブレス対応になったけど、タイヤ買っちゃってたんで。

空気圧は前後220~250くらいで前日の土曜日に決めようと思う。
けどイグナイターって同じサイズ2.1でも細いなぁ。
みなさんエアボリュームが少ないって言ってるもの納得!

■サスペンションのセッティング
これも結構ええ加減で行ってしまった。
サグだけは調整したつもりでリバウンドはどれくらいがいいか全くわからず。
適当に真ん中にしておいたという始末。
タイヤの空気圧といいサスのセッティングといい無茶苦茶でした。

今回はネットを徘徊して勉強。
サグのセッティングも自分なりにキッチリとやり、
リバウンドの調整も走りながら違いを確認してそれなりにやったつもり。
これが正解かは全然わからんけど、物凄く走りやすくなった。
河川敷の石畳?というかボコボコの石を並べたところをスピード出して走ること30分。
リバウンドの調整で走りやすさが変わることを僕でも実感できました。たぶん・・・
あとはガレ場の下りを走ってみて微調整すればええかな。

フロント 50psi/18㎜ リバウンド開放から2クリック
リア 120psi/9.5㎜ リバウンド開放から2クリック

これで前回よりも下りでスピードが出せるはず。
けど絶対に落車したくないので抜かれまくるのは変わらんやろうけど。
かなり乗りやすくなったんで、それだけでも疲れ方がマシになると思う。

■バック(ドイターコンパクトエアーEXP10)
背中にハイドレーションパック(2L満タン)と予備チューブx2、工具、カメラ、その他諸々。
とにかく背負いすぎ。
最初の1時間で腰と尻が悲鳴を上げることに。

背中に背負うのはできるだけ軽くすべし。
ということでバックをCAMELBAK ローグに。
バッグだけで990gから270gと約700gの軽量化。
ハイドレーションパックには1.5Lまでにして、あとは携帯ポンプくらいか。
予備チューブ、工具、ジェル等は自転車にできるだけ収納することにしよう。

■サドル(Fizik ツンドラ)
これが全く合ってなかった。
完成車についていたのをそのまま使った訳やけど、
そもそもちょこっと走っただけでお尻がいたかったのに、
ダート、ガレ場を100kmも走れるはずがないと何故考えなったのか?
それはもう地獄でした。
最初の1時間でお尻が悲鳴を上げ(腰も同時に)、
それでも登らなあかんのであんなガレ場を何故か一人だけ超スローダンシング。
ハッキリ言ってアホです。

今はChromag LYNX DTでそこそこ合っていると思う。
それでもオンロード100km走ると痛くなってくるので、
王滝だとやっぱり痛くなるんやろうな~。
まあ前回に比べれば全然マシのはず。

■体調
もともと季節の変わり目(春、秋)は体調を崩しやすく、
案の定、前回は1週間前からお腹の調子が悪かった。
当日の朝もゲーリーで全然力が入らない&微熱状態。
走ってても体が暖まらず、ずーとベスト着たままで走ってた。

今回も夏から秋の変わり目の開催なんでちょっと心配。
なんとか体調をベストに持っていきたいが、こればっかりはわからん。


思い出したら追記していく予定

コメントの投稿

非公開コメント

やる気

満々やんv-91

そら

看板背負って

やからなv-392

気持ちだけはね!

miyaさん

けどそんな甘いもんとちゃいますねんv-406

グリコ エキストラ オキシアップ売ってたで!
アリオのミツハシで。
手にとっただけで、レジに持っていく勇気がでませんでしたv-390

そない

ぐっさん

プレッシャーかけんでも・・・

チームジャージ着られへんやんv-388

情報

ありがとv-222

おねだりするど~v-217

3個あったで

miyaさん

無事ゲットできたら使用感教えて('-^*)/

何着るの

山賊以外何着ますのv-391

大丈夫。
ウチの看板はそない高価やおまへん。

言い訳さえ負けへんかったらOKだすv-397

あと1週間

ぐっさん

今から言い訳考えときますわ!v-8

応援してます!

晴れること と 無事のご帰還 祈ってま~す。。

景色見れる余裕 あるんでしょうかね?

あと1週間 たのしみですねぇ!

ありがとうございます

大さん

景色がいいので是非晴れてほしいのですが。

イベント参加も久しぶりなので、
今からわくわくv-407してます。
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ