久しぶりの100km超え

2011年1月22日(土)

今日は久しぶりにロードで行ってきました。
行き先は吉野川沿いにある塩ラーメン専門店?の『ラーメン河』
ここには今回で3回目です。

自宅を8時20分に出発~。
朝の気温は4℃だけど、走るとすぐにホッカホカ。
まずはいつもの旧170号を南下し、そのまま石川CLへ。
臥龍橋を渡って166号経由で、今日は穴虫峠を越えていきます。
だいたいは水越を越えたりするんだけど、
凍結が心配なのと昨年は野犬に追いかけられてトラウマになってます
下りカーブでスピードを落としたところにワンワン吠えて追いかけてくるんだもん。
もうちょっとでガードレールに突っ込むとこでしたよ。
ちょうど子犬がいたから母犬は気が立ってたのかも。

穴虫からは165号~県道30号を走るけど、
當麻寺からは路肩が狭くなってるし、交通量も結構多くて嫌いかも。
165号の大和高田バイパスは広くて走りやすいんだけどね。
県道30号が嫌になり葛城山麓公園入口で東に折れ、三才池南で右折(南進)。
この道は田舎道っぽくて結構使ってます。
牛舎からはかぐわしい香りが漂ってきたり、
葛城山が綺麗に見えたり、結構好きな道です。
2011-01-22_1.jpg

大正小学校の横を通って309号にでる少し手前のすごく小さな交差点を右折。
(左手にダイハツの看板が見えたらすぐ右折)
豊田で309号を渡り、更に南下。
葛上中学校を過ぎたらすごく道が細くなるけど、そのまままっすぐ。
道は左に曲がって下って、24号まで出てきます。
小殿北を南東に入り、500m程いったらすぐ左折。
1分ぐらいえっちらおっちら登らされて、ダーとくだり~。
ここでも鎖の長い犬に吠えられ、危うくブレーキロックさせるとこでした
前にもここでびっくりしたのに忘れとりました。

突き当ったら右折してすぐ左折。
近鉄の踏切越えたら県道120号を右折。(地図見ながらじゃないとわからんですね)
薬水駅を越えてガードをくぐって(レンガ造り?)
2011-01-22_3.jpg
福神駅の横を通って、ここもえっちらおっちら登らされます。
ナシ園、花吉野カンツリー倶楽部を過ぎた辺りから、オラーと気合入れて踏みまくり~!
たったの1分程で力尽きました。
下り直前を鋭角に右折して大淀養護学校の横を下ります。
309号を渡って線路沿いに進んで、ようやく下市口に到着。
ここでやっとトイレ休憩。ふぅ~。

千石橋を渡って左折。県道39号(吉野川左岸)を上流にず~と行きます。
ここも微妙に登ってたりして疲れます。
吉野神宮駅の横の踏切を渡って、更に上流へ。
ここまでくると路肩には所々に雪が残ってました。
169号にぶつかる直前にようやく看板が!
2011-01-22_4.jpg
ここを左折して1分ほどで到着。
2011-01-22_5.jpg

2011-01-22_6.jpg
11時10分だったから家からちょうど3時間弱。距離は59km
少し待って11時15分頃には店のご主人が「入って待ってて~」と。
塩ラーメンとまぐろ丼を注文し、待つこと10分。
2011-01-22_7.jpg

来ました来ました!
2011-01-22_8.jpg

以前来たときはまぁこんなもんかなっちゅうぐらいの印象でしたが、
今日改めて味わいながら食べると、うまい!
表現下手だからうまく言い表せないけど、
あ~また食べに行きたいな~と思わせる味です。
まぐろ丼もこれまたこんなにまぐろ入ってて400円ですか~?
半年前はこれで300円だったから、これまたびっくり!
ワサビ醤油にまぶしてあって、ごはんも軽く酢メシになってます。
これだけでも十分満足できますよ。

食べ終わってお店を出るころには、外に7~8人が待ってました。
こんな辺鄙な場所やのに(住民の方、すみませんm(__)m)、すごいな~。

お腹一杯になって、さあどうしよう?
いつもなら吉野山に登るんだけど、今日は凍結してそうだし、
久しぶりのロングなんでそのまま来た道を帰ることに。
行きは調子よかったんだけど、帰りは腰と首が痛いし、
(やっぱり乗ってないからな~。このまま花粉シーズンに入っちゃうと、
ますます乗れないし。ちょっとまずいね。)
更には向い風地獄でした。

へろへろになりながら3時前に帰宅。
帰ったらこんなのが届いてました!
2011-01-22_9.jpg
中身はまたあとで。

DST:118.5km AV:23.6

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ