チェーン交換&お掃除

2012年2月10日(金)

先週のお山遊びの帰り道、
ちょーしこいてアウターに入ったまま階段下りしたもんで、
チェーンが脱落してそのままゴキッ!
そのあと何か変速の調子が悪いと思って家に帰って見てみると
チェーンが曲がっとりました
2012-02-10_1.jpg

買ってから2年一度も交換してなかったんでええ機会や。
ついでにこれまた一度も掃除してなかったBBまわりとかもばらしてきれいにしときました。

XTのプーリーはテンション側のみベアリングです。
アルテと一緒やね。これも今度XTRのに替えとこ。
ロードもプーリーのみデュラにしとります
何となくガイドプーリーもベアリング入りの方が軽そうやし。
手で回すと抵抗が全然違うけど、足で回す分にはほとんど影響ないんやろな。
2012-02-10_2.jpg

今回使った道具達。
チェーン切りTL-CN27とシマノホローテックⅡ用の工具(TL-FC36、TL-FC16)
2012-02-10_3.jpg

むっちゃドロドロや!
2012-02-10_4.jpg

2012-02-10_5.jpg

外したBB。
右にスペーサー2枚写ってますが、左には1枚使ってます。
外すまでスペーサー使ってるなんて知らんかった。
MTB用はこれで幅違いに対応してるみたいですね。
2012-02-10_6.jpg

さあこれできれいになったど。
夜中までかかったんで眠くて写真撮るの忘れた!

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

そんなんみたら僕のも外して綺麗に・・・

て、ASTRA買ってまだ間もないやん。
大丈夫さ。
大丈夫なはずさ。

きっと。

たぶん?

Gっさん

走れんときにメンテするのもええもんでっせ!

雨のドロドロ走ってなかったらそんなに汚れてませんよ!たぶん。

BB面とクランクの間はドロドロになってますが、
王滝走っても軸部分は全く綺麗なもんだったんでロードなら全然大丈夫ですよ。
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ