フットベッド

2011年10月22日(土)

今日は雨の合い間もあったけどノーライド。
昼間は嫁さんの買い物に付き合ったりして1日終了。

夕方から暇になったので先月ゲットしたシューズのインソールについて書いとこ。

買ったのはスペシャのフットベット。
『BG High Performance Footbeds』

もともとシューズについていたのは、
土踏まずのアーチが一番低いタイプ(赤:+)
そして買ったのが一番高いタイプ(緑:+++)
2011-10-22_1.jpg

(赤:+)だと土踏まず辺りのフィット感が今一だったから、
もう少しアーチの高いタイプを試したかったんだよね。
お店で足乗っけて足跡が残る測定機みたいなんで見てもらったら、
(青:++)(緑:+++)のどっちでも良いとのこと。

そしてフットベッドと一緒にカント調整の板ウェッジシムもついてきた。
説明書を見ると片足でスクワットみたいに少し曲げた時、
膝が外、内どちらにいくかで使うシムを選ぶんだと。

僕はもともとスキーでも膝が割れる癖があるのと、
確かに片足でスクワットすると膝が外に割れるので
小指側が少し高くなる黄色のシムを使うことに。

初めは特に膝割れのきつい左のみにシムを付けて
100㎞ほど走ってみたけどええ感じ。
それよりもペダルまでの距離感が左側が少し近くなった感じ。

翌週、右足にもシムを追加して走ってみたら、
左右のペダルまでの距離感の差がなくなった。
けどサドル高がやっぱり低く感じたので1mm上げたらバッチリ。
これはアーチの高さが高くなったのとシムを入れたことで
若干シューズの厚みが増したせいだと思う。

それほど敏感ではないと思ってたけど、
mm単位の違いがわかるなんて自分でちょっとビックり

これを入れてからトータルで220㎞ほど走ったけど、
左のみにシムを入れた時少し左膝に痛みというか違和感が出たくらいで今のところ問題なし。
それよりも土踏まずのフィット感と
踏みこむときの小指側のぐらつき感が無くなってよかったと思う。

もう少し走り込んで痛みとか違和感が出てきたら、
またここに追記しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

僕も

インソール欲しいんですよねぇ。

自分にちゃんと合わせた奴。
2万円て聞いてるんで、なかなか手が出なくって(涙)

本当は

Gっさん

僕もちゃんと自分の足型に合わせたインソールを作りたいんですが、
やっぱり高くて今回はこれを試してみました。
今のところええ感じですe-287

スキーでは5~6年前からSUPERfeetっていうインソールを使ってます。
スキーはシビアな足裏感覚が重要なんで思い切って投資しましたが、
いまだに手放せません。

自転車も靴の中で足がぐらぐらしたり、
土踏まずにスペースができてたり、
カントがあってなくて真っすぐに踏めなかったり、
やっぱりインソールは重要なんだろうなと思ったりしてます。

まあレースに出る訳でもないんで、
感覚的に快適にペダリングができればええかなと思っとります。
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ