夜練の新兵器

2011年9月29日(木)

火水の夜は嫁さんとのウォーキング。
今日はウォーキング休養日とのことで久しぶりの夜練へ。

先日ママチャリのリアタイヤを交換したとき、
フロントタイヤも減っていたのでタイヤをネットで注文。
ついでに支払いのことも考えずに猫目の新ライトHL-EL540RCもポチっと

着払いだったんで嫁さんが代金を払っていてくれて、
『ライトの分だけ払うよ』って言ったら
『タイヤ交換してくれたご褒美。フロントタイヤもよろしく』だって。

やったー(^^)v

さっそく今晩試してみました。
デジカメ持って行かなかったから照射した画像はないけど、
今までのライト(パナNL-850、猫目HL-EL010)と較べるのが可哀そうなくらい違う。
2011-09-29_1.jpg

夜の十三峠(21時過ぎなので真っ暗)での感想。
明るさはハッキリ言って十分です。
照射範囲は道路の幅ちょうどいっぱいくらいで、
レンズカットのお陰か台形型にきれいに照射されます。
ただその範囲以外はほぼ明りが届かないので、
やはりカーブが続く峠道ではカーブの先が見えません。
むしろ明るく照らされた路面を見ていることで、
急に暗いカーブの先を見ると今までの暗いライトに較べて見にくいかも。

夜の峠道にはこのライトと向いた方向を照らせる
明るいヘッドランプの組み合わせがイイと思う。
あかん、もーお金ない


明るくなったライトを過信して
オーバースピードで下ったりしないように注意しないと。

夜は車も自転車に気付きにくいし、
イン側が見えないのでカーブで膨らみ気味の車も多いので。

とにかく安全、無事故でいかないと。
皆さんも気を付けてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

許してくれるなら

ライト無しでも余裕やで。

そーやね

miyaさん

十三の主と言われる?miyaさんならそーやろな。

それともちょー遅いからか?v-8

もちろん

後者、でんがなv-291

でも、ビビるほど暗くないやんな。

裏はマジ暗いぞv-363

違う意味でも

怖いよね!

お墓もあるし、なんか見えそうでv-39

No title

優しい奥さんですね。
日頃の愛情の賜物?
僕は、よう真似出来ません!

恐くて

センさん

ええ事しか書けませんねん

意外と

明るいライトを付けると人間それに甘えて見えなくなりますよね。

ショボイライトの点滅の時のほうが、ちゃんと路面見えてましたわv-392

便利は人間をダメにしますわ。

視力が・・・

Gっさん

便利さは人間をダメにすること確かにありますね。
明るいことでかえって集中力が散漫になってしまったり。

けど年とると視力が、特に暗い所が見えんように
なってくるんですわe-351
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ