急がなあかんがな

2014年8月30日(土)

オイル漏れ?&プロペダルが効かんようになったリアショックとホイールのスポークが曲がってた(修理済み)せいで、ほったらかしにしてたアンセム。
マウンテンのシーズンインは10月くらいやからまだええわと思ってたら、身近なところでマウンテンが流行り?になってきてるようで早よメンテせんといかんがな。
ちゅうことで1日留守番を仰せつかったついでに部屋にこもってごちょごちょと。

とりあえず交換できるシール類を替えてみよ!!
やり方は自己責任になるので(危険だったりするので)ここでは書きません。
youtubeとかに色々とていねいに解説(英語だったり・・・)されてたりするので検索してみてください。
2014-08-30_1.jpg

ネットで入手したエアスリーブキット
2014-08-30_2.jpg

2014-08-30_3.jpg

ついでにリンク部分のお掃除。砂でじゃりじゃり(^^;)
2014-08-30_4.jpg

1ヶ所ベアリングの回転が少しじゃりじゃりしてる感があったけど、圧入したりするのも面倒なんで今回は大目に見とこ(^^;
2014-08-30_5.jpg

無事に組立てて軽く試走してみたけどプロペダルはやっぱり効かん(-_-;)
う~ん、まぁしばらく様子みてみよ。でも動きは滑らかになりました(^^♪

【追記】
どうやらプロペダルの内部Oリングが逝ってしまっているのかも。ちゅうことはリバウンドも調整できんのか?これは流石に出すしかないかor交換か?(T_T)

1ヶ月ぶりのエース機

2014年8月24日(日)

またしても天気予報に裏切られた(>_<)
夜中に雨やと思ってゆっくり寝てたら降ってない??
あ~あ今日も乗れんがなと諦めようとしたが、我慢できんようになってきた。
実家行くまでに1時間程時間があったので1ヶ月ぶりにエース機でホームコースへ。

エース機に付けてるガーミンもほとんど使いこなしてないんで、ラップ機能でも試してみるか!
と前回のTT以来やけど計測してみる。
それほど上げるつもりもなく、夜練で走ってるくらいの負荷だとどれくらいのタイムかと思いつつ淡々と登っとく。

やっぱり軽い?う~ん、気のせいか?と考えながら走る。
第一回ったところで1台チラチラと見えてきたんで、ちょっと上げてパスする。
第2でタイムを見ると9分25秒。えっ?速い??(自分比)

2段坂辺りでもう1台見えてきたんで、少し上げてパスしとく。
が、水呑さん過ぎたあたりからキツクなってきたんで、夜練ペースに落としてそのままゴール。
タイムを見ると・・・

ベスト7秒更新の18分14秒

う~ん、やっぱりニューマシンは凄かった!!
CAADで登ってる時と同じキツさ感覚では19分くらいなんやけど。
18分切りがようやく見えてきたかも。
あと1分はキツイが30秒くらいは行けそうな気がする~♪(言うのは簡単やけど実際は壁があるんやろな)

駐車場でゼーゼーしてたら見たことある人に声掛けられた。
何故かMTB!!
マウンテン仲間増殖中\(^o^)/
来年はみんなで王滝行きましょう!
2014-08-24_1.jpg

LOOKのペダルはシブい!?

2014年8月23日(土)

天気予報に騙されて自転車に乗らんかって失敗(T_T)
全然行けたやん。
すっかり乗る気も失せたんで留守番がてら家でダラダラ。

タイトルに書いたようにLOOKのペダルは回転が渋い。
シールがしっかりしてるという話だが、いちいちペダルの位置を確認しないといけないのはストップ&ゴーが続く都市部では結構ストレスが溜まる。ホイールのマヴィックもハブのシールがしっかりしていることで回転が渋いというのと同じでフランスの道路状況がそうさせてるのか?

こんな風にどこの位置でも止まります(-_-;)
最新のKEO BLADE 2クロモリアクスル
2014-08-23_1.jpg

数年使ったKEO2 MAXは、ようやくスムーズになってきたけどそれでもシマノに比べるとまだまだ。
2014-08-23_2.jpg

さすが世界のシマノ。買ったときからバッチリです。スムーズ過ぎてここ以外の位置で止まらない。
2014-08-23_3.jpg

僕のだけなのかと思ったけど、シクロワイヤードに紹介されてるツールを走ったバイクの写真を見ると
LOOKペダルを使ってるバイクは見事にあっちこっち向いてる。
ロット、モビスター、ティンコフ・サクソ、AG2R、ブルターニュ・セシェ

その点シマノはどれも同じ位置。
まぁ、ペダルの回転抵抗なんて全体からすると1%もないっていうことなんでしょ。
見た目で選んでるからかまへんねんけど、ちょっと愚痴ってみました。天気予報のせいや!

クワガタ

2014年8月17日(日)

夏季休暇中、結局ロングには行けず。
最後もやっぱりホームコースへ。
16時過ぎから登って、2本目下り途中で道路にひっくり返ってるクワガタを発見。
このままやったら牽かれるんで勝手に救出。

一旦お持ち帰りして撮影。
ミヤマかな?
2014-08-17_1.jpg

砂糖水とブドウを吸わせてやってから、発見場所近くの樹液でてそうな木に戻しときました(^^♪

直った

2014年8月16日(土)

雨やと思ったら降ってない(-_-;)
昨晩の時点で気持ちがノーライドやったんで今日は休養日に。

注文してたブツが入荷したんで取りに行ってきた。
2014-08-16_1.jpg

その足で○○ラボに持っていき、10分程度で修理完了。
これでホイールは直った。
あとはリアショックをどうするか。シーズンインまで少し時間あるから自分でやるかな。
シール関係のパーツを入手せんといかんけど、これもまた面倒かも。
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ