登山のちトレイル

2013年1月27日(日)

今日はしょう君のお誘いで登山のちトレイルを堪能してきました(^^)v

リビエールそばのコンビニに8時集合。
8時ちょっと前に付いたら既にしょう君が来てた(・◇・)
今日はヤル気満々??(・_・;

行先は天気も良さそうなんで金○山へ。
水○峠のちょい手前から林道へGO!

登り始めてすぐに雪道になったけどこれが意外と登りやすい(^^♪
ほんとうはガレ場の登りで結構しんどい箇所やけど、
びっしりと雪で覆われてるんでクルクル一定トルクでこいでいけばイケるイケる!!
けど、しんどいのんには変わりないですけど。
しょう君は楽や!!って言ってるけど、僕にはそこまでの余裕はありまへん?(゜_。)?
2013-01-27_1.jpg

途中からは試練の担ぎ区間。
MTBシューズのソールが全然役に立たんので、滑って滑って怖いのなんのって。
ハイカーは当然アイゼン付けてるのに、MTB担いでこの靴じゃあ・・ですね。
何度かすってんころりんしかけながらもようやく担ぎ区間もクリア(´∇`)

ちょっと尾根伝いに走って山頂へ。
ヤッホー!!
2013-01-27_2.jpg

食堂でカップラーメンを食べて次の目的地へGO!!
登りは良かったけど下りの怖いこと。
階段地獄を避けてF見峠から下ることを選択したけど、
ところどころカキカキのアイスバーンになってて滑る滑る。
それもかなりの劇坂&ハイカーも多いんで1/3くらいは押してたかも・・・(;_;)

何とかロープウェイ乗り場まで降りてきて、
そこからちょっと下って再び登り。
ここは斜度的にこいで登れるけど、ずーとインナーローな感じなんでとってもキツイ。
ようやくT早峠まで登ってダ○トレに合流C=(^。^)ふぅ

さぁここからは雪もないんでトレイルを楽しも~o(^0^)o
といっても僕はカメさんなんで、所々でしょう君に待ってもらいながら、
登りの難しいセクションをヒィヒィ言いながらたっぷりと堪能。
あ~苦し楽し!!
途中、下り階段でしょう君が前転かましてヒヤッとしたけど無事で何より。
2013-01-27_3.jpg

一通り楽しんだんで下りましょか!ってそっちは和歌山方面ちゃうの???
下りも荒れてたけどそこそこ楽しんで、当然登り返し。
こんどは舗装路の紀見峠やったんで楽ちんでしたけど。

しょう君とは河内長野で別れて、ヘロヘロになりながら5時前に帰宅。
あ~楽しかった!!!けどちかれた~○| ̄|_
しょう君、ほぼ丸1日遊んでもらってありがとさんでした(^^)/

授業料

2013年1月26日(土)

クラックが入った(と思ってた?)フロントフォークを交換しようと決心し思わずポチっと。
B級品?のためぎりぎり4桁の値段で買えました(^^♪

そのフォークがきたので交換すべくもう一回ばらしました。
(ローラーするために組み直してたんで

そしてもう一度よく見ると????

もしかしてクラックと違う?

コラム部分の製造工程を知りませんが、
ただの張り合わせの痕のような?
う~ん、ようわからん???

先週、確かにグニャッととした感じやったし(2回も)、
その場でいろんなところの緩みを確認もしたし・・・。

叩いてみてもクラックが入っているような音でもないし・・・。
かといってもう一回このフォークを使うのもなんか引っかかるし・・・。

せっかくポチッたしフォーク交換の勉強かねて交換しよっ!(*^^)v

先人の方々を参考にさせてもらったんで、
特に苦労もなくあっさりと交換できました

夕方ちょっと様子見に流してみたけど全然違和感無し。
オフセットが45㎜?からちょっと長くなったんで(B級品のためオフセット不明)、
コーナーでアンダーがでるかと思ったけどそうでもなかった。

手で押した剛性感は元々のキャノのほうが固いせいか、
乗り心地が若干よくなりました。
かと言って不安定さもないんでまぁ良しとしましょ。

まだ少し気持ち悪さが残ってるんで、しばらくはゆっくりめの走行を心がけよう。
ちょっとでもおかしいところがあったら今度こそはNEWバイクいっときます。

皆さん、ご心配をかけました。これで朝練にも行けます。
起きれればですけど

そうそう十三峠第一ヘアピンで逸れて南に行ったら道の真ん中にイノシシちゃんと鉢合わせ。
20mくらいの距離があったんで、そのままUターンして帰りました!

純正かのように色合いもバッチリ!
2013-01-26_1.jpg

なぜか・・・
2013-01-26_2.jpg

あ~あ(T_T)

2013年1月20日(日)

今週も早朝練に参加。
昨日は丸1日家族サービス&炭水化物取りまくりで休養も十分。

リビエールに6時集合。
参加したメンバーは僕を入れて5名。
まずはいつものようにデイリーに向けて出発。
先週と較べて体に余力があるのと最後尾だったんでかなり楽ちん。

デイリーでトイレだけ借りて水越へ。
今日はmiyaさんが来てないんで、
代わりはできんけどできるだけ逃げをかますつもりで先行
後続のライトがチラチラと見えるんで間違いなくぐっさんや。
旧道入口手前で逃げ切れん距離になったんで、
力を温存して最後に刺す作戦に変更。

しばらくピッタリ付けられて
ちょっとスピードが落ちた瞬間にいっきに抜き去られた
けど旧道に入ってからもそれほど上げれないみたいなんで、
何とか追いつくことができるか~
と考えてたらぐっさんいきなり止まるし。
道の端っこに雪がついてるんで下りがヤバいんでここまでにしよって。
ナイス判断
ふ~、よかった。ここから斜度が上がるんできついんだよね。
2013-01-20_1.jpg

帰りはグリーンロード経由に変更。
白木のファミマで補給してここからも先行。
今日はちょっと追い込みたかったんで頑張っとく。
今度は何とか逃げ切りに成功(*´ー`)=3
って誰も追い込んでる感じじゃなし・・・

リビエールで僕だけ離脱して青谷経由でのどか村へ。
激坂を何とかクリアしてのどか村で缶コーヒーを1本いっとく。
今日はそれほど寒くなかったけどインナーグローブにカイロ張っといたから
お手手はぬくぬく
2013-01-20_2.jpg

さぁフラワーに行こうと下り始めたところで自転車に違和感が。
パンク???と思い、止まって見るもタイヤは問題なし。
轍にでも入ったのかと気にせずにそのまま出発。

裏十三を登りきってそのまま十三を下り始めたカーブでまたしても違和感が。
こんどはハッキリと悟りました。
たぶんフレームかフォークが逝ったな(>_<)

空中分解は怖いんで恐る恐る十三を下って無事に帰宅。
フォークをばらしてみたらやっぱりクラックが入ってる・・・orz
写真は片面ですがクラックは両面に。
2013-01-20_3.jpg

あ~あ終わりました。ぼくのロードバイク生活が┏(-_-;)┓
50歳の自分へのご褒美におNEW買おうと貯金し始めたばっかりやったのに。
冬場はマウンテンだけでもええけど・・・
フォークだけ買ってもな~
CAAD8オプティモのフレームは極薄でぼちぼち劣化してるやろし。
こりゃ借金するしかないか。

早朝練

2013年1月13日(日)

昨日の疲れがあったのと家の用事があったんでゆっくりするつもりやったけど、
早朝練にいつもより人数が集まるようなので頑張って逝っときました。

6時前にリビエールに集まったのはほぼいつもの面々。
あれっ、一番若い人は?
えっ?寝坊した???これやから最近の若いもんは・・・( ̄_ ̄)
今度の大集会ではカレーにクリームパンとプリンも頼むで( ^_^)/

集まった6人で石川沿いを進むが昨日の疲れで全然踏めまへん
LSDだけやとつまらんから金剛トンネルでアウター縛りとかやったんがアカンかったかも。

途中くえすとさんは一人和歌の浦?に行くために離脱。
ええな~ええな~
気をつけて楽しんできてね~(^o^)/

ちぎれそうになりながら何とか補給場所のデイリーまで付いて行く。
今日は金剛ロープまでなのでまぁ何とかなるか!?

登りではやっぱり足に力が残ってなく、
息と心臓はまだ余裕があるのに兎に角踏めません。
前にちらちらとセンさんの影が見えるが追いつけそうで追いつけない。
最後の200mで追いつけるかと思い全開で行くも結局届かずorz

やっぱり筋力が落ちてるみたいやわ。
体重は去年の今頃と較べても4kgは落ちてるんで、
登りは軽くなったけどパワー、持久力がかなり落ちてるんやろな。
確かに体が一回り小さくなったし、服のサイズがM~LからS~Mになったもん。
スーツとかズボンとか一通り買ったんで、今更元に戻せんし・・・

帰りも千切れそうになりながら何とか無事に10時までに帰宅。
予定通り家の用事も一通りこなせてよかったよかった。

LSD?

2013年1月12日(土)

昨日は急な飲み会で一杯食べて(飲めないんで)、
家に帰ってからはキャンセルできんかった晩御飯も完食( -∇)=3

今日は脂肪燃焼しに補給はパワーバー&ゼリーのみで行くぞっと!
意気込んだものの起きたら8時過ぎてるし(^^;

とりあえず10時過ぎに出発し南下。
LSDなんでマッタリと金剛トンネルを目指す。
そのまま裏に下ってヤムヤムに寄りたいところをぐっと堪えてパス。

なんとなく吉野川を遡ってここまで来ちゃいました。
2013-01-12_1.jpg

吉野からは才谷に下り、そのまま下市へ。
そこからは往きとは逆に吉野川を下り五條へ。
こんどもヤムヤムの前を通過っと思ったけど・・・
2013-01-12_2.jpg

あかん、入ってもうたorz
脂肪燃焼するはずが・・・
気休めに裏金剛登っときました。

そのまま石川CLをLSDペースで流して18時前に無事帰宅。
一人でのマッタリサイクリングやったのに思いのほか疲れたぞ~。
ロングが走れん体になってるし。
明日も頑張るぞっと言いたいところやけど、こりゃ休養やな(・▽・)ゞ
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ