キレイにしとかんと

2012年9月30日(日)

台風デーはメンテでもしよっと

先日フロントとBB周りをキレイにしたんで、今日はリアサスペンションを。

リンク部を外してみると予想通り泥が付いとりました。
2012-09-30_1.jpg

2012-09-30_2.jpg

キレイになりました\(⌒0⌒)/
2012-09-30_3.jpg

FOXのショックは自分でやってる方もいますが、
自信無いのとまだ大丈夫そうなんで次回以降に。

あと1ヶ月もするとお山遊びができそうかなo(^^)o

区間タイム

2012年9月30日(日)

王滝リザルトの詳細が出てました。

【総合】       6:40:42/107位(40代男子35位)
【スタート~CP1】 2:42:59/140位
【CP1~CP2】  1:58:09/126位
【CP2~CP3】  1:04:14/122位
【CP3~ゴール】  0:55:20/87位

やはり自分の感覚通り、徐々に上がってきたという結果でした。
夢物語になりますが6時間を切ろうと思うと、
それぞれの区間で15分、15分、5分、5分以上の短縮が必要ということに。

今回走った感じでは後半の5分、5分は行けそうだが、
前半の15分、15分はキツイな~というのが正直なところ。
下りではアレ以上飛ばすのは僕の技量では落車のリスクがかなり高くなるんで、
どうしても登りで頑張るしかない。

来年出たとして40代シングルを狙うなら6時間10分を切らないとダメだし、
2年後の50代なら今回のタイムでも9位に食い込めたけど、
何と今回の40代2位と3位が揃って49歳だし。
50代になってもかなり厳しいのは間違いない。

それまでモチベーションを持ち続けるのも難しいし、
一旦切れた後どこでスイッチを入れ直すか?
年に1回スイッチを入れるためにも何かの大会に出るのはいいのかも。

まだ先は長いんでどーするかじっくりと考えよう(ー_ー)

台風の前に

2012年9月29日(土)

ロングに行こうと思ってたら、
台風が以外と早くきそうなんで又の機会に。

天気と相談しながらなんで結局いつもの十三峠へ。
今日は珍しく腕時計を持ってきたんでタイムを計っとく。

1本目はアップをかねて少し押さえ気味にスタートするも
タイム計ってると自然とペースが上ってくるし。キツッ

第2過ぎた辺りで苦しくなってきてちょっとペースが落ちたけど、
タイムはベスト更新の18分21秒

駐車場では青年團のS君、U君が休憩中でした
タイムを聞くとヒャッホー←意味深?
年齢では半分以下の若人なんで勝てる見込みは少ないけど、
じじぃの意地を見せるためにもうちっとがんばっとこ!

ちゅうことで僕だけ2本目。
タイムは18分54秒
何とか2本とも18分台に乗せることができたけど、17分台はまだまだやな~。
2012-09-29_1.jpg

今度は奈良側に降りて裏から暗峠も上っとく。
2012-09-29_2.jpg

大阪側にはロードバイクでは下りたくないんで、
奈良側に下って最後は清滝峠で締めときました。

DST:58km AV:20.6

雨の神が・・・

2012年9月23日(日)

昨日はアンセム君をバラバラにしてお掃除お掃除!
バラバラにしたのはいいが、疲れたんでそのまま放置。
しばらく乗らんから、まぁええか。

今日はCAAD8で半日走ったろと思ってたけど、
朝から雨&ちょっと風邪気味で大人しくお買いものなんかにお付き合い。

15時頃には時間ができたのと路面も乾いてたんで、
ひと汗かいてスッキリさせたろ~と思って近くの十三峠へ。

家を出た時、何か怪しい雲があるな~と思ってたら、
案の定第一ヘアピン過ぎた九十九辺りで結構降ってきた

仕方なく折り返して雲のない(と思った)南へ。
葡萄坂を住宅街の方から登ってると、またポツポツと
本線と合流するところまで登って折り返し。
途中からザーザーに降ってきたんでリビエール近くのコンビニで雨宿り。

10分程で止んだけどもうええかと思って帰路に。
旧外環を北上してると路面濡れてへんやん

ちょっと不完全燃焼だったんで、再び十三峠へ。
乾いてるやん!でタイムは18分40秒くらいで2年ぶりの18分台
2012-09-23_1.jpg

せっかくなんで裏に下りたらザーザーに降ってきて本日3度目の濡れ濡れに。
風邪を吹き飛ばすつもりが、悪化してもうたかも

もしかして王滝で雨の神が乗り移った???

DST:40㎞ AV:20.6

王滝メモ

2012年9月21日(金)

今回のSDA王滝でのことを忘れずにメモっとこ。
あれっ?もう出ないんとちゃうかったっけ(・_・?)ん?

■補給食&ドリンク
スタート2時間前にレーズン食パン2枚
スタート30分前にザバスエナジーメーカーゼリー200kcalとグリコBCAAスティック18kcalを摂取

持っていったもの
①パワーバージェル(トロピカルフルーツ味)x 6 120kcalx6
  フラスクx2に入れた
②パワーバージェル(グリーンアップル味)x 3 120kcalx3
  フラスクx1に入れた
③パワーバージェルブラスト(9個入り) x 2 200kcalx2
④グリコ ワンセコンドCCD(クリアレモン)x 1 165kcal
⑤ザバスピットインリキッド(ピーチ風味)x 1 170kcal
⑥グリコCCDドリンク x 3(1.5L) 170kcalx3
  ハイドレーションパックに入れた
⑦水 x 500ml
  ボトルに入れた
⑧グリコBCAAスティック x 1 18kcal

補給のタイミング
・スタートから30分、1時間30分、2時間30分・・でブラストを2個ずつ口に含み、その後水を補給。
 ⇒全部で12個摂取
・スタートから1時間、2時間、3時間・・でフラスコに入れたジェルを半分ずつ補給。
 ⇒全て摂取
・CCDドリンク、水は、のどが渇く前に積極的に補給。
 ⇒CCDドリンク約1.2L摂取、水はCP2で500mlを追加補給。
・BCAAスティックをcp2で摂取
・結局④⑤は口にせず
・トータル1754kcal(スタート前のゼリー、BCAAを合わせると1972kcal)摂取

時間をきっちり決めて補給をしたので、最後までパワー切れを起こすことはなかった。
また、cp2でBCAAを補給したからかどうかはわからないが、そのあとも結構元気に足がまわった。
ジェルはフラスコに入れるときに少し水を混ぜたが、それでも濃すぎて飲みづらかった。
もう少し水の量を増やすべきだったと思う。

■セッティング
タイヤ空気圧:前200kPa 後220kPa
⇒チューブドでパンクもしなかったし、下りもそこそこ行けたんで結果OK!?

サスペンションエア圧
:前50psi/18㎜ リバウンド開放から2クリック
:後120psi/9.5㎜ リバウンド開放から2クリック(登りではマメにプロペダルON)
⇒まあ良かったんではないかな?

■ハイドレーションパック
CAMELBAKローグにして正解だった。
容量は2Lまで入るし、携帯ポンプ、少しくらいの補給食くらいは入る。
大きさもコンパクトで腰に負担はないし、ジャージのポケットも使える。

■走行ペース
前半は足が攣りそうだったので(前日からお腹ピーピーのせいだと思う)、
ペースを上げることができなかった。そのお陰か後半までパワーが残っていた。
最初から元気だったら後半バテテいたかもしれないので、結果OKだったかも。

■バイクを並べる時間
今回4時20分頃にいったら300番くらいだった。
4時からOKだったもよう。
タイムを考えるとやはり前に並べるべき。

■体調管理
今回も前回と同様お腹をこわしてしまった。
これはメンタルの問題のような気もするのでどうしようもないか。
けどお尻が痛かったので、次回にはホイールよりも携帯ウォシュレットを買っていこう( ̄ー ̄)


さあ、これで来年準備するときに困らんぞっと。えっ(゚◇゚;)?
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ