洞川

2012年4月29日(日)

6時半リビエール集合なんで6時20分頃に行くと、
白Banditsが5人???

センさん、クエストさん、toshiさんの3人は
伊賀方面に『toshiさん初めての200㎞オーバー』ツアーとのこと。
ええなぁ楽しそうでって、こっちも別の意味で楽しいはず。クックック。

メンバーはBanditsから兄さんコンビと会社の先輩ta2daさん、
それとしょう君と僕の5名のはずが時間になってもしょう君が来ない。
2度寝したとのことでDNS。ちょっとホッとしてたりして。

今日は旧道がある峠はトンネルショートカットはせずに行きまっせ!
まずは水越峠から。
今日は完走目的なのでゆっくり目で行くつもりが、
ta2daさん結構ええペースで淡々と登っていくし・・・。
何度も来ているので特に問題もなく一つ目クリア。
2012-04-29_1.jpg

こっからバビューンと下って裏道をウネウネといって下市のコンビニで補給。
県道48号で黒滝村に向け川沿いの気持ちいい道を行くと地蔵トンネルが。
ここは当然旧道を登ります。
この辺りからしんのすけさんに異変が出始める?

二つ目の地蔵峠。
ちょっと小さいけど喰神ジャージとBanditsジャージのツーショット。
2012-04-29_2.jpg

黒滝村へ向けて少し下って、さあ本番の小南峠への登りの始まり。
ta2daさん情報では距離、標高とも十三峠2回分くらいらしいが、
去年の僕の記憶では5回登ったくらいのダメージがあったような。

登り始めてスグしんのすけさんの両足がピクピク、ヒクヒク悲鳴を上げ始める。
マイペースで行くとのことで先に行かせてもらう。

しっかしここはキツイ。
ほとんど休憩できるポイントもなく、ずーと10%を越えてる?ような斜度。
更に上に行くほどキツくなってくるというダブルパンチ。
20%越えもありメータ見ると4キロ台になってるし、
倒れないようにするのがやっとの状態。

死にそうになりながらようやく三つ目の小南峠。
しんのすけさんはもしかしたらアカンかと思ったら、
ちょっと遅れて、それも自転車に乗って登ってきました。
両足攣りながらこの坂を登るとはさずがBandits、男やね
2012-04-29_3.jpg

あとは下って洞川に到着。
昼飯は中華『彰武』で。
2012-04-29_4.jpg

ここから予定では五番関か行者還りトンネルなんですが誰も行こうと言わないし
そういう僕も久しぶりの山岳ロングだったんでほぼここで足が終わってました。

ということで皆の意見が一致したのでこっから戻るんですが、
ただ帰るだけでは面白くない?ので富貴経由で行くことに。
天ノ川沿いの下り基調の道を快調に飛ばす。
途中去年の豪雨の傷跡が。
2012-04-29_8.jpg

ta2daさんが快調に飛ばすんで少し抑えようと前に出ると、
すぐまた前に出てガンガン行くし・・・。
あの~両足攣ってる方いるのをお忘れでは。
しゃーないので先に行ってもらうことに。

大塔からは途中工事でダートになってる出屋敷峠ではなく、
野迫川村経由で四つ目の紀和トンネル。
2012-04-29_5.jpg

富貴からは気持ちのいいダウンヒル。
ここでもta2daさんを抑えようと前に出て調整しようとするも、
スグに前に出てガンガン下るし・・・。あのね~。

大阪へは最後の峠を越えんといかんのですが、
今日の足の状態だと金剛はキツそうなんで一番やさしい紀見峠を選択。
橋本市のコンビニで最後の補給をして、
ここで兄さんコンビが気を使ってくれて先に行ってくださいとの申し出。
そんなことされたらta2daさんがガンガン行ってしまうやん

案の定ガンガン引っ張られ、ヘロヘロになりながら五つ目の紀見峠。
2012-04-29_6.jpg

ここからは車の渋滞を避けて裏道をマッタリと、
石川ではやっぱりバビューンと帰りました。
臥龍橋でta2daさんと別れたとたんフラフラになって休憩してたら、
兄さんコンビが追いついてきました。
1日お付き合いしてもらい、ほんまにありがとさんでした。
とってもキツ楽しくさせてもらいました。
今度はもっと楽しいコースを考えときますんで、是非またよろしくお願いします。

パンクあり、鹿に激突しそうになりの楽しい1日でした。
このコース、Bandits走行会でどうでっか?クックック。

DST:188.38㎞ AV:21.9 登った標高:2500mくらい

日程決定

2012年4月26日(木)

せっかく早く帰ってこれたんで1本いっとこと思って家を出たら50mで
あーあ、今日もローラーや

週末のロングは4/29(日)に決定しました。
メンバーは今のところ会社の先輩ta2daさん、Banditsからは兄やんコンビ、
僕の4名ですと思ったら、たった今しょう君から行けますとの返事。
それと時間合えば途中までGっさんかな?

予定では6時半リビエール出発で、臥龍橋でta2daさん合流。
そのまま金剛トンネル目指してノンストップで行きます。
あくまでもペースはゆっくり目で。のはずやけど・・・

もし都合つく方いましたら急な参加もウエルカムです

今度のロングには秘密兵器投入や~
2012-04-26_1.jpg

でっへっへのデュラですだ
といってもスプロケだけですけど

1本だけ

2012年4月24日(火)

早めに帰ってこれたので1本だけ行っときました。

ほぼ毎日ローラー乗ってるけど(といっても30分ほど軽く回してるだけ)、
坂はやっぱりしんどかった

登りに慣れるため?天気も良さそうなんで
週末は久しぶりに登りまくりに行くつもり。
宣言でもせんと朝起きれんことを理由に行けへんかもしれんので、
一応予定書いときます。

リビエール~金剛トンネル~五條~下市~地蔵峠~小南峠~洞川~五番関(先は通行止めなのでデンしてUターン)
~時間と元気があれば行者還りトンネルをデンして~適当に走って五條~金剛トンネル~リビエール

土日どっちでもOKなので暇で行くとこに困っててお付き合いしてくださる方、
書き込みしてくれたら合わせますよ
結構登るけどペースはゆっくりまったりサイクリングです。

ポタポタ

2012年4月21日(土)

いろんな面で1年の内で一番つらい4月もあと1週間。
何とか今年も乗り切れそうや。

今日は風が強いんで山には行かず。
昼前から嫁さんと鶴見緑地へポタリング。

ほか弁買って公園のベンチで食べといた。
子供が小さかった頃はしょっちゅう公園に行ってたけどほんまに久しぶり。
時が経つのがはやすぎる。
このままやったらあっちゅうまにおじいちゃんになってしまいそう。
やることはまだまだ一杯あるっちゅうのに。
2012-04-21_1.jpg

DST:34.46㎞ AV:16.1

十三峠からエールを送る

2012年4月15日(日)

今日は伊吹山HCに自転車仲間がいっぱい出てるんで、
僕は一人で聖地十三峠からエールを送っときました"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
写真ではちっともフレーフレーの感じが出てないけど、ヘロヘロになってたんでご勘弁を。
2012-04-15_1.jpg

タイムの方は20分4秒。
今日はデジカメ、携帯、ドリンク満タンで少し余力を残してのゴールやったんやけど、
先週の全開モードと30秒しか違わん!?
う~ん、ようわからん。
昼間の暖かい時間帯でウェアもほぼ夏仕様になったんも関係あるんかな。
まぁ真夏の暑いときまでどこまで縮めれるかもうちょっと頑張ってみよ。
一度くらいは17分台に入れてみたいけど先は遠いな~。

ここからは一旦東山にまで下って、フラワーをのどか村へ登り返し。
帰りもフラワー経由裏十三で。
途中、太陽の周りに虹らしきもんが見えた。
ええことでもあるんか?それとも不吉な予兆?
2012-04-15_2.jpg

サイコンが調子悪い(電池切れ?)んで、走行記録なし。

GW前半28(土)~30(月)の天気がいい日に五番関トンネル~行者還トンネルに行くつもりやけど
天川村HPでは
1.広域基幹林道吉野大峯線(洞川~吉野)
     台風12号被害により通行止継続中
2.林道高原洞川線(洞川~川上村)
     平成23年7月~平成24年3月まで通行止継続中
になってるんであかんかな~。
あかんかったら行ける所を適当に走るか!
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ