夜練の新兵器

2011年9月29日(木)

火水の夜は嫁さんとのウォーキング。
今日はウォーキング休養日とのことで久しぶりの夜練へ。

先日ママチャリのリアタイヤを交換したとき、
フロントタイヤも減っていたのでタイヤをネットで注文。
ついでに支払いのことも考えずに猫目の新ライトHL-EL540RCもポチっと

着払いだったんで嫁さんが代金を払っていてくれて、
『ライトの分だけ払うよ』って言ったら
『タイヤ交換してくれたご褒美。フロントタイヤもよろしく』だって。

やったー(^^)v

さっそく今晩試してみました。
デジカメ持って行かなかったから照射した画像はないけど、
今までのライト(パナNL-850、猫目HL-EL010)と較べるのが可哀そうなくらい違う。
2011-09-29_1.jpg

夜の十三峠(21時過ぎなので真っ暗)での感想。
明るさはハッキリ言って十分です。
照射範囲は道路の幅ちょうどいっぱいくらいで、
レンズカットのお陰か台形型にきれいに照射されます。
ただその範囲以外はほぼ明りが届かないので、
やはりカーブが続く峠道ではカーブの先が見えません。
むしろ明るく照らされた路面を見ていることで、
急に暗いカーブの先を見ると今までの暗いライトに較べて見にくいかも。

夜の峠道にはこのライトと向いた方向を照らせる
明るいヘッドランプの組み合わせがイイと思う。
あかん、もーお金ない


明るくなったライトを過信して
オーバースピードで下ったりしないように注意しないと。

夜は車も自転車に気付きにくいし、
イン側が見えないのでカーブで膨らみ気味の車も多いので。

とにかく安全、無事故でいかないと。
皆さんも気を付けてくださいね。

向かい風

2011年9月25日(日)

めずらしく4時半に起きて初めての城錬行ったろか!
パン食って軽量化済ましてジャージ着てさあ出発って思ったら雨降ってきた
何故かほっとして速攻で二度寝

午前中は上の娘の運動会をちょっとだけ見て、
午後から時間できたんでCAAD8で軽く流すつもりで出発。

行き先は何となく大和川下流方向へ。
追い風にのってむっちゃ楽ちん。
けど昨日の無理が祟ったのか腿がパンパンなんで、
かる~く流す感じでゆっくりと。

ここまで来たらウ○パに行こうと思って物色するも
目当てのもんがなくてそのまま出てきた。
何も買わんと出てきたん初めてちゃうか?

ここでシューズのインソールを買おうと思ってたのを思い出して、
近くにあるラビッ○ストリートへ。
スペシャのシューズに初めからついてるレッドのだと
ちょっと土踏まず辺りのフィット感が今一だったんだよね。

お店で足乗っけて足跡が残る測定機みたいなんで見てもらったら、
ブルー、グリーンどっちでもええみたい。
まあ折角なんで?グリーンにしとこうと思ったらサイズ品切れ中。
注文だけしてお店を後に。

帰りはやっぱりの向い風。
あれだけ楽ちんやったのが嘘みたい。
ちょっとだけ腿もほぐれてきたんで向い風に挑んだった。
このヤローって死に物狂いでなんとかリビエールに到着。
無茶苦茶きつかったけどええ練習になったはず。

そのまま真っすぐに帰るのも何なんで、
葡萄登ってフラワー~裏十三で帰りました。
2011-09-25_1.jpg

また腿パンパンになってもた

DST:66.33㎞ AV:22.4

表裏1本

2011年9月24日(土)

あ~やっぱり起きれんかった。
ふとんの中がとっても気持ちいいし。

午前中は嫁さんのママチャリタイヤ交換(リアのみ)。
けど何でママチャリってこんなに大変やねん!
1本タイヤ替えるだけで1時間もかかったやん。

点数稼ぐため?についでにブレーキ調整、チェーンオイル、ピカピカにお掃除。
午後からはこれまたお買いものにお付き合い。

夕方ようやく時間ができたんで十三表裏1本だけ行っときました。
タイヤとクリートを交換したんで久しぶりにCAAD8でGO。

今の実力を見るためにちょっと気合いれてスタート。
けど大学横で既に気持ちが↓↓

気合入れなおしてダンシングでごまかしながら第2ヘアピンへ。
タイムは10分ちょっと。
アレっ?そんなに悪くない!?

速い人はここからでも上げていけるんだけど、
息が上がるし腿もパンパン。
アカンこれが僕の実力や。

ヘロヘロになって何とか駐車場へ。
タイムは19分23秒。
感覚的には20分くらいだったけどタイヤ効果か?

ここから1分縮めるのはちょっと厳しいけど、
あと1ヶ月いけるところまで頑張ってみよう。

DST:16.43km AV:18.9

山の散歩

2011年9月23日(金)

今日の午前中はサマータイムボケを補うための寝だめです。
気候もよくなってよー寝れました

昼からは嫁さんと山までウォーキング
十三峠へのハイキングコースを登って水呑みさんで小休止。
2011-09-23_1.jpg

もうちょっと頑張っていつもの駐車場へ。
2011-09-23_2.jpg

今日はほんまにええ天気です
明石海峡大橋までクッキリと見えてました。

ここから南下して尾根伝いに高安山方面へ。
この時期はまだまだ草がボーボーで、
嫁さんは毛虫がおるんちゃうかー言うて騒いどりました。

ケーブルカー高安山駅手前からの急坂を下り、
この道では人に会わんやろと思ってたら、
何故かデカイ外人3人♂に出くわしました。

陽気に挨拶したけどこんなところで出くわすと
ある意味イノシシより怖いかも

今日は3時間ほど歩いてええ運動できました。
明日は起きれたら朝錬行っとくか!?

流れ橋

2011年9月19日(月)

一度も通ったことがなかった第二京阪沿いに行ってみよう!
今日もアンセムで9時過ぎにGO。
ただ単に走るだけではつまらんので、
往きは休憩以外足つき禁止ルールで。

どこから入ったらいいのかわからんので、
とりあえず恩智川、寝屋川沿いに北上し
寝屋川南IC辺りでようやく第二京阪に出た。

今日はMTBなんで基本ずっと歩道+自転車道を通ったけど、
ロードだと側道走った方がええですね。
2011-09-19_1.jpg

しかし今日も暑かった。
途中補給するところを見つけることができず、
(松井山手辺りにローソンがあったようだけど)
結局木津川に出るまで補給なし。
2時間きっかしで木津川に出れた!

1号線のローソンでおにぎりx1、パンx1、ウイダーx1を買って、
あっ、そうそうガリガリ君も補給しときました。

とりあえず流れ橋へ。
やっぱり流れたままでした。
2011-09-19_2.jpg

東屋でさっき買った補給食を食べて来た道を帰ることに。
帰りは足つき禁止ルールはやめときました。
疲れてくると絶対に立ちコケするし、
交差点でこけるとむちゃくちゃ恥ずかしい

それにしても暑い。
天気いいからいいんですけど。
2011-09-19_3.jpg

途中のセブンイレブンで今日2度目のガリガリ君
2011-09-19_4.jpg

お店にちょこっと顔出して(涼んで)から15時頃帰宅。
あーしんどかった。

DST:75.01㎞ AV:20.2
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ