ホタル!

2011年5月31日(火)

夜錬クラブ?のしんぺいさんが十三峠でホタルらしきものを見た!と。

実はぼくも去年の今頃それらしいのを見たんだよね。
そのときは幻かな?と思ってたけど、やっぱりいるのかも。

ということで行ってきました。
久しぶりの夜錬へ。

タイムは今ひとつで23分45秒

下りに去年見た辺りで止まって、目を凝らしてみてみたら、

いたー!

ふわ~と近くを飛んでいたので追ってみると道路脇の草にとまったんで、
じっくり30cmの距離で見ました。
これ以上よると見えんのですわ。老眼で

間違いなく正真正銘のホタルでした。
いわゆる源氏ボタルではなく?、それよりも光かたが少し弱いかな。
大きさも少し小さめかも。

いやー、八尾市も自然豊かですね。
たぬき、イノシシ、うさぎにホタルまで。

DST:12.26km AV:15.5

めずらしく朝れ~ん

2011年5月26日(木)

ようやく仕事も一段落したので、
昨晩ひさしぶりに夜錬に行こうかと思ったけど、
気持ちで負けてしまい??DNS

でも今朝は気合一発、超ひさしぶりに朝錬に行ってきました。
といっても1本だけですけど。

十三峠に登るのも5月2日以来だから、3週間以上も経ってるのか!?

5時過ぎ自宅出発でがんばり過ぎない程度で登りました。

途中、やはりというか鬼軍曹とすれ違い!
がんばってるね~

今日は他に2人のローディがいてはりましたけど、
こんなに朝早くから皆さんがんばってますね。

夜明けも早いこの時期は、夜錬よりも朝の方がいいのかも。

今日のタイムはアンセムで 23分3秒

もっと遅くなってるかと思ったけど、それほど落ちてなかったのでホッ。

週末は雨だし、予定していた徳島への釣行は中止です

DST:12.27km AV:16.6

行者還トンネル

2011年5月21日(土)

今日は下の子が友達をうちに呼んでお誕生会をするとのことで、
丸1日フリーに\(^o^)/
今日はがっつり登ってやろうと思い、前から行きたかった行者還トンネルへ。

行きは水越峠を越えようかと思ったけど、
野犬に追いかけられたのがトラウマになってるのでいつものように穴虫から下市へ。

下市からは県道48号で黒滝へ。
途中の地蔵トンネルはパスして地蔵峠へ。
(今日はがっつり登るんだし
2011-05-21_1.jpg

黒滝から洞川には一度行きたかった県道48号の小南峠へ。
ここが予想以上にきつかったっす
斜度は常に10%超えているような感じだし、道は悪いし、
久しぶりに登るのが嫌になりました。
ここでほぼ足が売り切れ。
やっとの思いで到着。
2011-05-21_2.jpg
写真だとわかりずらいですが、真っ暗ですわ。こわっ
ここで標高1050mくらい。

ここから洞川に下って先週もきた中華屋さん『彰武』へ。
今日は贅沢にマーボー丼と餃子をいっときました。
先週のスタミナ丼もそうでしたが、かなりの量です。
餃子いらんかったかも。食い過ぎです。
東大阪から一人でこられたローディと少しおしゃべり。
『KOG』にも何度か行ったことあるとのこと。

さあここから今日のメインディッシュの行者還トンネルへ。
川合から国道309号をひたすら川沿いに登っていきます。
2011-05-21_3.jpg
神童子谷との分岐点まではそれほど登りもきつくなく、
川迫川沿いの気持ちいい道です。
昔何度かここで渓流釣りをしたのですが、
今日もかなりの釣り人が入っていました。

ここからが少し傾斜もきつくなってくるけど、
小南峠からすると全然楽。清流の音も聞こえるし・・・
そうこうしてようやく到着。
弥山や八経ヶ岳に登山に来ている車でけっこう一杯でした。
ここで標高1100mくらい。
2011-05-21_4.jpg

帰りは川合まで戻って、川沿いに大塔へ。
出屋敷峠を抜け(今工事中で道の途中がダートになってるので通らん方がいいですよ)、富貴へ。
途中こんな真新しい看板が。
2011-05-21_5.jpg
そうそう去年の5月、ここで熊に遭遇したんやった。

富貴ではお決まりの記念撮影
2011-05-21_6.jpg

五條へ下り、裏金剛トンネルを登る前に先週と同様、ヤムヤムで補給。
2011-05-21_7.jpg

あとはちょっとだけグリーンロード~瀧谷不動前~石川CLで19時頃無事帰宅。

がっつり登って登坂高度3072m。

DST:207.06km AV:21.0

来週は久しぶりの渓流釣りの為(四国遠征)、自転車はお休みです。

五番関

2011年5月15日(日)

ようやく今年初の五番関に行ってきました。

目覚ましを4時半にセットするも起きたら5時半
急いで仕度して予定より1時間遅い7時に出発。

五番関にはいつも通り吉野山から大峯林道経由で行くので、
吉野山まではこの時と同じルートで。

下市口まではノンストップ。
コンビニでおにぎり1個とグリコワンセコンドを補給しときました。
なんせこれから2時間近く登るんやし。

今日はかなり腰痛が酷いです。
同じポジションを続けるのがかなり苦痛に。
でもせっかくここまで来たんだから、意地でも五番関までは行ったるで。

3時間程で吉野山に到着。
2011-05-15_1.jpg

2011-05-15_2.jpg

奥千本を通って大峯林道へ。
最初の難関の青根ヶ峰への登りを何とかこなすも、腰が辛い。
2011-05-15_3.jpg

ここからもかなり登らされるけど、こんな景色が見れるんだから来てよかった!
2011-05-15_4.jpg

2011-05-15_5.jpg

5時間弱で目的地の五番関に到着。ふっー
2011-05-15_6.jpg

お腹がぺこぺこなので洞川に下って○ルベスト御用達?の中華屋さん『彰武』へ。
2011-05-15_8.jpg

スタミナ丼いっときました。これで750円。安いうまい!元気がでます。
2011-05-15_7.jpg

さあ、ここからどうするか?
本当なら天川沿いに大塔に抜けて、出屋敷峠経由で富貴から五條のつもりだったけど、
腰は痛いし足はすでに売り切れなんで、
川合を右折して黒滝へ。
トンネルは車が怖いので旧道の峠を登っときました。
どんだけ登るねん。

黒滝道の駅でこんにゃく1本食べ(ピリ辛でうまい!)、しばらくダウン。
2011-05-15_9.jpg

国道309号を途中で左折して県道138号の丹生川沿いへ。
県道20号、137号を通ってようやく五條まで帰ってきました。

五条駅踏切横のまことちゃんに癒され?
2011-05-15_10.jpg

ヤムヤムで最後の補給。
2011-05-15_11.jpg

ここから最後の裏金剛トンネルへの登り。
タレタレ、フラフラで何とか登りましたけど、ほんまただのへたれですわ。

石川CLでもダウンして何とか夕方6時前に帰宅できました。
腰痛っ。

リハビリにはちょっときつ過ぎたか?
ちゅーか逆に痛めてるし。

登りに登って、登坂高度2602m。

DST:172.85km AV:20.8

久しぶりに。

2011年5月14日(土)

やっとこさ自転車に乗れました。
G/W後半の5/3夜から発熱と下痢に苦しみ(たぶん食中毒)、
5/8の日曜日までダウンしてました。
前日に食べた焼き肉が怪しい?

体重も2~3キロ落ちたけど、治ったらすぐに元通り残念。
けど落ちた体力はなかなかもどりませんね~。

今日はどこまで落ちてるか確認?のために、
かるーく石川CLを流してきました。
2時20分に自宅出発で石川CLから瀧谷不動~その辺うろうろで
ちょっと有名な?○ルワニ坂へ。
2011-05-14_1.jpg

へたれなんで見ただけで登ってませんけど

帰りに自宅を通り越して東大阪のショップ『KOG』へ。
これを取りに行ったんです
2011-05-14_2.jpg

さあ帰ろうと思ったら閻魔大王Mちゃんが。
十三峠以外で会うのはいつ以来や?
あーだこーだとしゃべってたら真っ暗になったので、
じゃあ帰るわと店をでたら、これまた今度は車で鬼軍曹のぐっさんが。
またまたあーでもないこーでもないとしゃべってたら、
結局お店に2時間も居てました

肝心の自転車の方はやっぱり全然足が回りませんでした。
体力もかなり落ちてるし。

明日は早く起きれたら無理やりリハビリ走で単独で五番関に行こうと思ってます。
6時頃出発で11時頃には着けるかな?

DST:76.61km AV:22.7
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ