久しぶりのスキー

2011年3月26日(土)~28日(月)

2泊3日で家族スキーに行ってきました。
行き先はチャオ御岳とマイヤスキー場。
土曜早朝3時前出発でチャオに8時ちょうど着。

道中は滋賀県内八日市ぐらいからみぞれ交じり。
中津川で高速を降りて国道19号で木曽福島経由開田高原~チャオへ。
3月も終わりというのに開田高原入ってからはずっと雪道だった。

土曜日は小雪で風があり気温も低め。
ゲレンデコンディションは最高。
15時頃から風も止んで太陽が

日曜と月曜はほぼ無風の快晴
気温もそれほど上がらず雪が適度に締まってGood

2011-03-27_1.jpg

この3日間で僕を除いた3人はかなり上達しました。
嫁さんはNEWスキー&ブーツの甲斐あって、初めてスキーの走りを味わったとのこと。
また道具による違いも感じたよう。
『そうやろそうやろ。これで僕の言ったことが分かったやろ!』

上の子(中1)は泊まった宿の娘さん(元国体選手)に2時間ほどレッスンしてもらい、
また6~7年前だけどもデモ系の板を借りて滑ったことで、
かなりスピードを出しても怖くなくなったみたい。
僕のほぼ全開大回りターンにもそれほど遅れることなく付いてきてるし。
(というか僕の大回りターンが遅すぎるって?)
2011-03-28_1.jpg


下の子(小4)も初日午前中まではボーゲンだったのが、
ちょっと教えたらパラレルマスターしてるし。
最終日にはマイヤ一番の急斜面でもちゃんとターンして下りてきたのにはビックリ

う~ん僕はようやく滑りを思い出したぐらいで今シーズンは終了。
年間滑走日数6日だと、これ以上上達することは無理なのかな

あっそうそう。
今回は板の新旧乗り較べをしてきたので少しインプレを。
旧:サロモンDEMO10 3V 165cm(たぶん2004年モデル)
整地での小回りはすごくやりやすい。
ほとんどオートマチックの印象。
古くなっているので適度にゆるくなっていることもあって、
僕ぐらいのパワーがないおじさんにはとってもGood。
大回りに関してはそれほど得意ではないのだろうけど、
僕レベルのスピード(1級検定での大回りぐらい)だと全然問題なし。
新しい板いらんかったんと違う?と思わせるぐらい^_^;

新:サロモン24 HOURS POWERLINE S5 with Z12 170cm(2011年モデル)
最近はやりのセンターが太いタイプ。
旧板から乗り換えてすぐに感じたのは切り替え時の感覚の違い。
乗り換えた直後はエッジを意識して外すような感覚が必要に感じた。
けどそれも少しの間だけで、これはセンター幅の違いからくるものなのか。
新板はどちらかというと大回りベース?のため、中大回りでは板が走る走る。
それもかなりの安定感(安心感)あり。
かといって小回りも全然問題なし。
体の外側に板を廻す(体の側面に板を出す)ような乗り方をすると、
板が外から内にギュンと入ってきて次のターンに入っていける。
いやーこの板、買ってよかったです。
(ほんとはアトミックほしかったんだけど)

おまけのインプレ。
今シーズンはマスキーを買ってみました。
2011-03-27_2.jpg
防寒に関してははっきり言って???ですが、防水には効果ありです。
まあ元々レグザムの防水性の悪さを補うために買ったので満足してます。
日帰りなんかだと全く必要ない(濡れても帰ってからインナー取り外して乾かせばよい)けど、
今回のように泊まりだといちいちインナー外すの面倒なんで役に立ちました。

10日ぶり

2011年3月23日(水)

10日ぶりに十三1本アンセムで行っときました。

寒くて外に出るのいやだったけど、
今日を逃すとズルズルと乗らなくなってしまいそうなので、
気合一発なんとか8時半ごろ出発です。

なんせ久しぶりなので、
ゆっくりとくるくる回すことを意識して、
サスをロックせずにゆっくりと上りました。

ゆっくりと言ってもやっぱりしんどい。
最近増量中の為、よけいにしんどく感じるし。
ベストから3kgもオーバーしてるもんな。
この時期は季節なのか花粉症の薬のせいなのか、
異常に食欲があるんですわ。
さすがにやばいので昨日からおやつをガマンしとります。

タイムは25分14秒

このぐらいを何とかあと1ヶ月間維持して、
4月末から始動しよう。
まだ目標決まってませんが、
もしかしたら9王の練習として5王40kmにでるかも。

あっそうそう、上の駐車場で久しぶりに流れ星を見ました。
何かいいことあるかな~(^O^)

DST:12.23km AV:15.6

ウォーキング?散歩?

2011年3月22日(火)

週末はノーライドだったので今日は絶対に夜錬に行くぞ
気合を入れて帰ってきたんだけど、
風が強いので急激にトーンダウン

何となく嫁さんに『ウォーキングでも行く?』って聞いたら
『行ってもいいよ!』と。

ちゅーことで夜錬⇒夜散歩に変更です。(-_-;)

近所をまずまずのペースで45分程。
意外とふくらはぎが張った感じになり、ええ運動になりました。

あーあ、どんどんと自転車から離れて行っているような。
何が悪いってやっぱり花粉や!
4月末からがんばろっと。

今週末は家族で御岳方面へスキーです。
結局、年末に行ってから全然行けんかったし。
ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、
ひと月以上前から宿を予約してたし、
キャンセルしたらしたで宿にも迷惑かかるしということで、
被災していない観光地が2次3次被害を被らないように
できる範囲でお金を落として(楽しんで)こようと思います。

明日こそは夜錬に行くぞ?

自転車紹介その2

2011年3月20日(日)

この連休中、残念ながらノーライドです。
土日の早朝は時間があったのですが、
眠気に負けて両日ともふとんの中でした

花粉症の薬がアレグラからクラリチンに変わり、そのせいで眠気が出ているようです。
近所の町医者でクラリチンを処方してもらっているのですが、
そこではアレグラはないとのことだし。
どちらも第二世代抗ヒスタミン薬で眠気が出にくいタイプなんですが、
僕にはクラリチンが合わないのかな?
効き目としてはそれなりに効いているようだし、このままいっとくか?

こんな日は仕方ないので?僕の乗っている自転車紹介をしますね。
MTB2号(1号はミヤタ リッジランナー)

2011-03-12_4.jpg

2011年8月7日撮影
2011-08-07_1.jpg

2012年2月4日撮影
2012-02-04_2.jpg

2012年8月26日撮影
2012-08-26_1.jpg


GIANT ANTHEM X2  2012年8月26日現在
 Specメーカ備考
フレームALUXX SL-Grade Aluminum
4.0" Maestro Suspension OLD135mm
GIANT2010年モデル
フロントフォークF100 RL 100mmトラベルFOX 
リアサスユニットFLOAT RP2 L:6.5 T:1.5FOX 
ホイールSLX 32H
XM317 DISC 32H
RACE 14-15G
HAVEN
シマノ
MAVIC
SAPIM
EASTON
ハブ
リム
スポーク
決戦用
タイヤCROSSMARK 2.1
RENDEZ 2.1
IGNITOR
MAXXIS
MAXXIS
MAXXIS


HAVEN用
ペダルD SPYDER
PD-M770 DEORE XT
TIOGA
シマノ
 
クランクDEORE XT 22/32/44T 170mmシマノ 
チェーンHG73
X9ゴールド
シマノ
KMC
 
カセットスプロケットHG80 9S 11-34Tシマノ 
BBincluded in CWGIANT 
フロントディレーラSLX 34.9 デュアルプルシマノ 
リアディレーラDEORE XTシマノ 
シフターDEORE XT 9Sシマノ 
ハンドルCONNECT SL TR 31.8 670mm
WCS Mountain Carbon Rizar Bar 660/30mm
GIANT
Ritchey
 
ステムCONNECT SL 31.8 90mm 8°
Elite X4 31.8mm 110mm 0°
RANGER 65mm 0°
GIANT
Thomson
Chromag
 
ヘッドセットFSA シールドカートリッジFSA 
ブレーキセットDEORE XT 160mmローター
Mono Mini/M4 Saw Disc Brake - 160mm
シマノ
Hope

HAVEN用
ブレーキレバーDEORE XTシマノ 
サドルTUNDRA 
Flite XC Gel Flow
LYNX DT
FIZIK
Selle ITALIA
Chromag
 
シートポストCONNECT SL 30.9x375mm
Elite 30.9x367mm セットバック
GIANT
Thomson
 
カラーBLUE  
サイズ390(S)(ホリゾンタルTOPチューブ575mm)  

王滝100kmに出たくて、MTB1号で出るにはあまりにも無謀だろうということで、
CAAD8を買ったあとちょこちょこ小遣いを貯め、
会社の資格報奨金制度を利用して一時金をゲットしたりしてようやく手に入れました。(^^)v

2009年秋に手元にきてから近所のシングルトラックと2010年5王に出たくらいで、
これからもっともっと山に連れて行ってやりたいと思ってます。

自転車紹介その1

2011年3月16日(水)

僕の乗っている自転車紹介をしますね。
まずはロードバイク
2011-03-16_1.jpg 

2012年5月2日現在の様子
2012-05-01_2.jpg

Cannondale CAAD8 2012年5月2日現在
 Specメーカ備考
フレームCAAD8 OptimoCannondale2006年モデル
フォークSlice PremiumCannondale 
ホイールWH-R550
Ksyrium Elite
シマノ
MAVIC
併用中
2010年モデル
タイヤTop speed foldable 700x23c
STELVIO
GRAND PRIX 4000S
Rubino ProⅢ
Hutchinson
SCHWALBE
Continental
VITTORIA


Ksyrium Elite
WH-R550
ペダルPD-A520
KEO 2 MAX
シマノ
LOOK
 
クランクFC-R700 Compact 34/50 170mm
FC-6650-G 34/50 170mm
ULTEGRA-SL
シマノ 
チェーン105
CN-7801 DURA-ACE
シマノ 
カセットスプロケット105 12-25(ローラー台用)
CS-6600 12-23 ULTEGRA
CS-7900 12-23 DURA-ACE
シマノWH-R500
WH-R550
Ksyrium Elite
BB105
SM-FC6601 ULTEGRA-SL
シマノ 
フロントディレイラ105
FD-6600-GB ULTEGRA-SL
シマノ4年弱で割れた
 
リアディレイラULTEGRAシマノ 
シフター105
ST-6600-G ULTEGRA-SL
シマノ 
ハンドルCannondale Fire 31.8mm
ジェイフィットモア400mm
ジェイフィットエバー400mm
Cannondale
Dixna
Dixna
 
ステムCannondale 3-D ForgedCannondale 
ヘッドセットFSA Aloy IntegratedFSA 
ブレーキセット105
BR-6600-G  ULTEGRA-SL
シマノ嫁カンターレに移植
SWISSSTOPグリーン
ブレーキレバー105
ST-6600-G ULTEGRA-SL
シマノ 
サドルCannondale Road
SLR Gel Flow
Cannondale
Selle ITALIA
リッジランナーに移植
 
シートポストCannondale Carbon-wrapped
1ボルト シートポスト 27.2x300㎜
Cannondale
Dixna
 
カラーRED  
サイズ52(ホリゾンタルTOPチューブ535mm)  


はじめて買ったロードバイクです。
当時は何がいいのかよくわからなかったので、
自転車雑誌見たりしていろいろと物色しとりました。
勿論、予算を考えてのことですけど(^^;)
その中でCAAD8がカッコいいと思っていたのですが、
ちょっと予算オーバーで諦めていたところ、
たまたま行ってみたショップにCAAD8(青)が置いてあり、やっぱりカッコいい!
また、ショップの店長さんも「これは絶対にいい!」と薦めるしで、
結局、嫁さんに少し借金して買うことにしました。

やっぱり妥協せずに買って大正解でした。\(~o~)/
かれこれ丸4年経つけど、未だに満足してます。
そりゃ、最新のカーボンバイク、クロモリロードなんかも欲しくはなったりしますが、
まだまだこのバイクを乗り続けます。
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ