早朝ポタ&十三峠

2011年2月27日(日)

今朝は気合で5時過ぎに起床。
めずらしく嫁さんが先に起きてるし。

今日の行き先は道の駅「しらとりの郷」にある『ぱんろーど』。

6時過ぎにCAAD8とGIOSカンターレで出発。
いつものように旧外環から石川CLへ。

今朝はサイコンの温度計で2℃。
先日買ったSKINSを初めて着たけど、夏仕様のやつを冬着たらダメですね。
はっきり言って寒い。
やっぱり寒い朝にはモンベルのインナー『ジオラインL.W.ハイネックシャツ』
の方が全然いいですわ。

どこにも寄り道せずに7時過ぎ『ぱんろーど』に到着。
7時からオープンなのでまだパンの種類が少なかったです。
カレーパンは余ってましたけど。!(^^)!

けど、今日はこんなのを選んでみました。
2011-02-27_1.jpg

ぼくの好きなフルーツディニッシュがなかったので、
かわりに?ハムエッグを選んでちょっと失敗。
つーのはマヨネーズがついてるんですよね。
ぼくはダメなんです。
タルタルなんかだと大丈夫なんですが、マヨ単体だとアウトです。

言っとくけど僕の好みだけの問題で、パンはおいしいのでご安心を。


食べた後はこのまま真っすぐ帰り、ぼくだけいつもの十三へ。

1本目は34x23でシッティング縛りで上ってみました。
そーいや、オールダンシングとかアウター縛りとかやったことあったけど、
軽いギアでのシッティング縛りは初めてです。

上っててもなんかスピードがあがらないなーと思いつつ、
第2ヘアピンのタイムを見ると11分弱。
えっ???感覚だと12分以上はかかっている感じだけど、
意外と速いぞ。

そのペースで上って府民の森手前から少しペースアップ。
あれっ?まだ余力があるぞ。

最後は思いっきりまわしてゴール。
2011-02-27_2.jpg


タイムは20分43秒。

う~ん、わからん。かなり遅いような気がしたんだが。
軽いギアでまわしたほうがいいのかな?

すぐに下って2本目GO。

こんどは34x19縛りじゃと思ってスタートするも、
第一ヘアピンすぎた辺りでやーめた。
なんだか、いつもよりしんどいです。
1本目に慣れないことしたからか?

途中からはぜーぜーはーはーで
タイムは21分22秒。

このぐらいの距離ならギア選択での差はあるのかないのか?
よーわからんです。

次回元気なときに34x19シッティング縛りをやってみます。

DST:52.24km AV:18.0

ぼちぼち花粉でやばいです。
目がかゆいし、鼻がずずーっと。
薬飲んでるからそれほど酷くはなってないですが、
丸1日自転車はもう無理かな。せいぜい半日が限界
ロングはゴールデンウィークまで封印です。

日帰りバスツアー

2011年2月26日(土)

会社の仲間9名で某大手旅行会社主催の日帰りバスツアーに参加してきました。
詳細書いても特に面白くもなんともないので、
軽く記録だけ。

行き先は南紀方面。
湯浅の醤油工場を見学。
2011-02-26_1.jpg

移動後、クエ料理食って(質、ボリュームともいまいちの為、写真もなし)、
安珍清姫の道成寺を見学。

その後イチゴ狩りへ。
おっさんおばさんだけで行って楽しいんかい?と思ってたけど、
これは大正解(^^)v
『あきひめ』『まりひめ』が大きいし甘いしで無茶苦茶食いまくり。
大きいのだとパック売りしているパックに5個ぐらいしか入らないほど大きいです。
写真はたぶん『さちのか』
2011-02-26_2.jpg

最後に黒潮市場、温泉でハイ終了。
2011-02-26_3.jpg

でも、たまにはバスツアーも楽でいいもんですね(^O^)
減量せんといかんのに、増量してもーた。

今宵は寒くないので2本

2011年2月24日(木)

昨日は途中で引き返したので、
今日は行く気満々でCAAD8で8時半ごろ出発。

水呑みさん辺りからウエットだったけど、
空はきれいな星空だったので気にせず駐車場まで。

タイムは21分34秒

フルアタックでないにしろ、全然伸びないですね。

下りはグレーチングで落車しないように慎重に!

大竹7まで下ったところで何を思ったのか、
折り返して2本目へ。

おかしいぞ俺。
坂バカ病がうつったのかな?

2本目は21分10秒

2本目終わって下ってると一人のローディー?とすれ違ったけど。
こんな遅くからでも上るんやな。
気ぃつけてや!

週末土曜日は会社の仲間で日帰りバスツアーやし、
日曜は雨っぽいので自転車に乗れんかな~。

DST:20.17km AV:16.2

今日は有給休暇

2011年2月23日(水)

仕事がふっと狭間に入ったのとこのすきに有休消化しとかなと思い、
といってもほとんど捨ててしまうんですけどね(T_T)
本日休みをとりました。

スキーのヒトリスト計画がノビノビになってたので、
昨晩夜錬帰ってきてから大急ぎでウエアの準備、スキーの積み込みをし、
あとは出発だけというとこまで終わったので、
風呂入ってゆっくりしていたら、
「そーいえば上の子は明日から学年末試験で、今も勉強してるんやった」
と我に返り、
「子供ががんばってるのに親が仕事休んでスキーに行ったらあかんわな」
ということで、泣く泣く今回も断念。


今日は嫁さんも仕事休みとのことなので、
ここはポイントの稼ぎ時(ポイント還元されるのか不明ですが^_^;)と思い、
朝からアリオ八尾まで映画を観に行ってきました。

見た映画は『ヒアアフター』マットデイモン主演のやつです。
これといって印象に残るほどのものではなかったですが、
まあ、こんなもんかなという感じ。(どんな感じやねん?)

昼飯もアリオで食って、一旦帰ってからまたまた市役所近くまで散髪に。

夕方は下の子の習い事の送り迎えをして、ここでもしっかりポイント稼ぎ。
(だから還元されるかどうかわからんって)

夜の8時にようやくCAAD8で出発。
いつもの十三峠に上ってると、ぽつぽつ雨が。
気にせずのぼってると路面も濡れてきてグレーチングでリアタイヤが滑り始めたので、
中間地点でUターン。

こうして僕の貴重な有給休暇は終わってしまいました。

DST:8.66km AV:17.7

軽く夜の十三

2011年2月22日(火)

今日は晩ごはんのミートスパゲティを食べてちょっと一息後の8時半ごろ出発。
今日もCAAD8です。

いつものように大竹7から上り始めて、
大学過ぎた辺りでサイコンがSLEEPになっているのに気付く。

CATEYEの『CC-AT200W』はSLEEPになってると、
一度押さないと解除されないのかな?
取説よーく読まないとダメですね。

今日は途中ローディー2人とすれ違ったけど、
寒さもひと段落したのと、ぼちぼち伊吹山が近づいてきたからかな?

ぼくは出ないので関係ないですけど。
ヒルクライムはしんどいから絶対に出ません。たぶん・・・。

今年出る予定のイベントは今のところ、
グランフォンド吉野とSDA王滝(9月の方)の二つです。

吉野はいつもの7月末ではなく10月初めに変更になったので、
ホッとしたのが半分、残念なのが半分という複雑な気持ちです。
10月だとあの酷暑の中を走りきった達成感が薄れてしまうような気もするし、
10月で天気が良ければ、それはそれは景色が最高だろうし。

9月までイベントがないのでそれまでどーしよかな。
昨年DNSした6月のグランフォンド福井に申し込むか?

DST:9.51km(途中からスタートしたので少なめ) AV:16.9
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ