あと3ヵ月!

2017年9月3日(日)

湘南国際マラソンまでちょうど3か月。
今のところ、初めて走った昨年よりも今年の方が走れてる感じ。
距離も練習内容も去年より充実してるけど、
更に上に行くには全然まだまだ。

キロ5分を切るくらいのペースを40キロも続けるなんて、まー無理ですわ。
走るからには去年よりもタイムを上げたいし、
次のステップのサブ3.5をぼんやり考えてるけど今のままでは絶対に無理。

あと3ヵ月でどれだけ走れるかわからんけど、それなりに頑張ってみようっと。
頑張るだけでは如何ともし難い気がするけど・・・

昨日は久々の20㎞ラン。
涼しくなってきたんで気持ちよく走れました(^^♪

今日は自転車で80㎞ほど。
風が強くて地獄モードでした(;_;)
2017-09-03_1.jpg

8月自転車:275.07km ラン:110.99㎞

しばらく休足

2017年1月15日(日)

昨日久しぶりに長めに走ったろを思い、いつもの多摩サイを羽田に向かって
走ると5kmも行かずに左ひざ外側に痛みが。

そのあと様子見ながら10キロほど走ったけど、
これはアカン痛みや!!いわゆるランナーズニー?
間に合わせでフルマラソン走ったことは思った以上にダメージが残ってしまったみたい。
ここで無理したら長引きそうやから、じっくり治そう(´・ω・`)

ランはダメでも自転車は大丈夫なはずという勝手な解釈で多摩サイへ。
踏まなければ痛みも出ないんで、しばらくはクルクル練しとこ(^^♪
2017-01-15_1.jpg

初マラソン参戦

2016年12月4日(日)

52にもなってからの人生初マラソン。
一度は走ってみようと何となく考えていたのが、いよいよ今日実行することに。
目標は歩かずに完走ということだが、心のどこかにはサブ4がチラホラと見え隠れ(^^;
心配なのは、足の攣りとトイレ。
これさえ大丈夫なら4時間ペースで走れる気合い?だけはあるんやけど。

5時半に自宅を出発し東海道で二宮まで。
そこで30分くらいバス待ちの行列に並んで、会場には7時45分くらいに到着。
すぐにトイレ渋滞に並んでとりあえず小を済ませてひと安心。
荷物預けて準備を済ませて8時15分くらいに列に並んだ。
そうそうスマホを家に置いてきたんで写真は無しね(^^;

スタートは自己申告タイム順なんで、初マラソンで4時間半と申告した僕は結構後ろの方。
今日は天気も良く待っている間も日差しが当たって結構暖かい。
ていうか、これはマラソンには暑すぎるやん(´・ω・`)
待っている間にウイダーと粉末BCAAを補給しとく。

9時スタートで先頭はスタートしていくも(会場の大画面で見てた)僕は全然進まず、
結局スタートラインを通過したのは15分くらい。
そこでガーミンをスタートさせて、いよいよ初マラソンスタート(^^)

案の定、前が詰まって詰まって走りづらいったらありゃしない。
ジグザグに走ったらアカンって忠告されていたのに
イライラして右に左に、速く行ったり詰まったりと余計な力を使ってしまった。
10キロ過ぎるくらいまではずーとこんな感じで、やはりというか左足付け根に少し違和感が・・・
この先30キロもあるのはこりゃまずい!と思い直し、
ここからはできるだけペースを守って走ることに。
幸いなことに徐々にスペースも出来てきたんで、ちょっと走りやすくなってきたし。

今日はやはり暑い!
汗が出るんで攣らないように給水所ではできるだけ水、スポーツドリンクを補給。
タイムロスするけど攣るよりはええやろ。
途中、持ってきた2RUN、ザバス(x2)、Mag-On(x3)、鎮痛剤を適宜補給して、
とにかく足が攣らない様に祈りながら走ってた。
練習の時には25キロあたりで攣るが、今日は30キロも無事に通過。
ペースもこのままいけば、ちょうど4時間くらい。
ここら辺りから攣っている人、歩いている人、屈伸している人も多くなってきた。
トイレはかなり行きたくなってきたけど、並んでるのを見るとタイムロスが大きすぎるんで
漏れるまで行くしかないかと覚悟を決める。

35キロ辺りでいつも攣る左ふくらはぎがヤバそうな感じがしてきたが、
ここで止まると逆に攣ってしまうんで何とか誤魔化して走り続けた。
残り5キロくらいからさずがに足全体がキツくなってくるが、
このままいけば念願のサブ4も見えてきたんで気合いを入れ直してペースを上げる。
足はあちこち痛むが幸いペースも上げれる余力は残ってたんで、そのまま踏ん張ってゴール!!
あー疲れた_| ̄|○
王滝とエエ勝負やわ。

肝心のタイムは、自己計測のネットタイムでギリギリサブ4いけました(^^)v
これでマラソンは卒業ってことで。
けど職場の同僚は許してくれへんやろな(´・ω・`)
2016-12-04_1.png


シューズの紐の締め方

2016年11月28日(月)

もう一つ書き忘れてたんで忘れないように記しとこ。

足の甲も痛めてます(>_<)
新しいシューズを履いて20キロくらい走ると足の甲が痛くなり、
左ふくらはぎの攣りとのダブルパンチでストップしてたけど、
シューズが軽い分路面の衝撃が強いためやと思ってた。

先週ふとあることを思い出したんでシューズを見てみると。
紐の通し方がオーバーラップやん。
2016-10-30_1.jpg

買ったときのまま何も気にせずそのまま履いてたけど、
僕にはキツ過ぎるみたい。
一昨日走る前にアンダーラップに通し直して走ってみたけど、
(7キロ程度なんで何とも言えんけど)
いくらかはソフトになった気がした。
既に痛めてて痛いんでハッキリはわからんけど、少しは良くなるかな。


悪いことは続くもんで、風邪もひいてしまった。
会社ではインフルエンザが蔓延してて周りが次々と感染。
次は己かと思ってた矢先、微熱が出てついに来たか!と思ったら、
高熱にもならずにただの風邪っぽい。
体調崩すと感染しやすくなるんで用心して早よ寝よ!!

アイタタタッ

2016年11月27日(日)

いよいろ来週です。
人生初のフルマラソン。

一度も30キロ走ったことなかったんで2週間前の11/13(土)に走るつもりで走り出したものの、
初めから左股関節が少し痛くて知らず知らずにそれをかばっていたため
15キロ過ぎから右膝後ろが痛くなってきて、ついでに左ふくらはぎまで攣りそうに(>_<)
結局24キロ地点で止めたものの、右膝後ろの痛みは後々までひびくことに。


止めりゃいいのに先週11/20(日)も30キロ再挑戦してしまい、
右膝後ろの痛みをかばいつつ走ったので27キロ地点で左ふくらはぎがヤバくなり、
止まって延ばそうと思った瞬間攣ってしもた。
そのはずみで河川敷に転げ落ちて、あー恥しい(*/ω\*)

その後は足を曳きづりながら意地で30キロを走った。
アカンがな。故障したら。
それから1週間全く走らず回復に努めたものの、右膝後ろの痛みは残ってる。
昨日と今日、軽めのジョギングしてみたけど、
少し痛みはあるものの普通に走れるまでは回復してるんであと1週間あるから何とかなるかな。

ホントはサブ4狙いたいけど、全然無理やってことがよーくわかりました。
心肺は大丈夫でも長距離走れる足が出来てません(>_<)
目標は完走!!ってことにしときます。
絶対足攣るやろな~(*_*)


自転車全く乗れてないし、今年は年末くらいまでほとんど乗れんので
雨前にちょっとだけ乗っときました。
2016-11-27_1.jpg

今月は自転車140.9km ラン117.66km(11/27現在)
プロフィール

nobpman

Author:nobpman
のぶぴー
♂50代前半
174cm/57~58kg
自転車乗ったり、
たまにスキーしたり、
極々たまに渓流釣りしたり・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ